昨日は、先に市民と議員の懇談会で水沢地区を担当した議員と、水沢区の幼稚園・保育園等に子どもを通わせているお父さん、お母さん方と懇談会をさせていただきました。
発起人のお母さんの呼び掛けに、育児や仕事で忙しい中にも集まっていただき、本当にありがたかったです‼
個人的な議会報告会や、市民と議員の懇談会などでは、どうしても現役で働く世代、子育て世代の皆さんは参加しにくいのか、少ないことが課題でした。でも、決して関心が無いのではなく、意見を言う場があれば、たくさんのお話しをしてくださいます。
そのご意見の中には、行政に働きかけて、状況や課題に支援や改善・解決を図れることはたくさんあります‼
これからの奥州市をより良き方向に変えて行くためにも、もっと機会を作って、意見交換をしっかりする活動を、さらに増やして行くべきだと、改めて決意しました‼
夜は、奥州前沢劇場の実行委員会でした。
今回の芝居は、やはり身近な題材でもあって、観に足を運んでくださった方が多かったことが嬉しかったです(^-^)/
舞台を作るには、いろんな課題を毎回クリアして行かなくてはなりません。資金面の問題もありますし…💦
でも、この活動の歩みを止めては決してなりません‼行政の支援を上手に引き出し、活用しながら、さらに良い作品をつくり、たくさんの市民が舞台に参加してもらえるように、これからも頑張ります‼(^-^)/