駅伝を 箱根で。 | かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

かるがも夫婦のチャリ・de・ないと

夫婦ではじめたロードバイク生活。北へ南へゆるりと走る自転車道中(他)の徒然なる雑記帳。
今やバイクに乗れず、旅行その他 ぼへーな日常の記事ばかりに・・・

● 1日、2日 ●

毎年1日からジョニー実家に一泊して、2日に数分ほど歩いたR1で、箱根駅伝の往路2区を

観戦に行くのがルーティン。

花の2区と呼ばれる区間で、有名な権太坂の1kmくらい手前に陣取っていた。

 

ここ2,3年はコロナ禍なので、ひっそりと応援。

かつての旗振り、「がんばれ~」の掛け声で観戦していたのが随分と昔に感じる・・・

R1沿いの神社で配られる甘酒も楽しみだったなチュー

 

さて今年は、実家のTVで観戦餅

駅伝の通過を待って、(りら)と横浜へバーゲン突入、

翌3日は箱根で駅伝観戦するという新しいパターンにて。

 

● 3日 ●

水筒に詰めたホットカフェオレとコンビニで買ったサンドイッチを手にして

最寄りの駅を朝6時に出発。

南武線、小田急線とも楽々座って移動。

電車の乗り換え時間にサンドイッチをかじりながら小田原に着くと

いかにも観戦するぞ、の人たちでいっぱい走る人

 

登山鉄道に乗り換え入生田駅で下車。

 

驚くべく晴天率

R1に沿って湯本方面に向かって歩き、観戦スポットをチョイス。

 

この坂を下って小田原中継所にゴールしていく

 

radikoで実況を聞きながら待つこと20分。

 

遂に選手たちが走り抜けていく

 

最後のランナーを見送って今年の観戦は終了。

周りに観戦する人が少なく、大迫力で箱根駅伝を堪能できたキラキラ

 

 

その後は湯本駅までお散歩。

 

再び登山鉄道で大平台駅へ移動。

冷えた体を温めにこちらの温泉にIN温泉

 

以前宿泊した「湯の花」さんのすぐ下にある日帰り温泉で、美肌の湯だそう。

大平台に寄った際には是非入りたいと思っていた。

 

 

円形の浴槽(大理石かな?)でタイル貼りの床というモダンなつくり。

お湯は高温で猫肌のジョニーにはなかなか試練の入浴。

それでも出ては入りを繰り返し、お湯にどっぷり浸かる。

 

ポッカポカに温まった後は登山鉄道で小田原に出て遅めのランチ。

駅ビルでおやつを買って帰宅。

早起きで眠かったけど、良い一日だったな。

 

ジョニー