ミニブログコメント欄で 、私が他の人とうまく対話できない時、慣れている方に通訳してもらうことはできるかという話題で、興味深いやり取りをしたので、記録します。私がどういう時に言語処理できなくなるかを知り、研究することで、その部分の言語処理が可能になるかも知れません。
 なお、他の人のハンドルやそれに関する部分を一部省いています。
 
 
 うみわあおさんは、私の言語と一般言語をどう分けて理解しているのだろう。
英語⇔日本語
みたいに同時通訳できるものなんだろうか。日本語同士なのに。
2009/9/20(日) 午前 0:47chargeup2003
 
 
 通訳の件は、実は私にはハードルが高いです。通訳してほしいという相手のことを私が相当よく理解出来ている、という場合ならできることもあるだと思うんですが…。あとは完全に一見さんとかは逆に通訳できるかも。
 ちゃあじ子さんの言葉をちゃあじ子さんの意図したものに近い形で理解出来ている、という感触はこれまでの沢山のコメントのやり取りで得てはいるんですが、定型発達者の方々の言葉に関しては結構さまざまな受け取り方ができる文章を書く方が多いので、難しいことが多いです。
 
 とりあえず、いろいろ解釈できる文章を書く方だと自分とこについたコメントならいくつか質問をしてみて、ある程度仮定というか仮説をつくった上で返事し てみている気がします。よそさまのことだと、よっぽど管理人さんが困っていない限りは、あんまり深く追求しないどこう、という感じでうけ流している気が。
2009/9/20(日) 午前 11:28うみわあお
 
 
一般論的な定型発達者の言葉の発し方、とかになればいろいろすっきりした形で考えられるし、ちゃあじ子さんのコメント読みながら仮説立てていったりも楽しいんですが。
 何で「個人」だと突然難しくなる(私のばあい)んでしょう。
 なんか鍵が埋まっているんでしょうか。なにも埋まってない可能性もかなり高いけど。っていうかがらくたが出てきたらどうしよう(TДT)
2009/9/20(日) 午前 11:32うみわあお
 
 私の場合はライトなコメントや記事以外の文章では「主語」もたぶんかなり明確だし、どの部分が相手の言葉に反応していて、どの部分からが自分の中の考え を付加して答えているのか、をかなりはっきり切り分けて書きたがる、という嗜好があるのでそれがちゃあじ子さんには読みやすいのかな、という気がします。
 
 そして、どちらかというとその嗜好タイプは少数派で、いろいろな解釈ができる文章でなおかつそれはそのままにしておきたい、と言う人の方が圧倒的に多いんだな、ということはブログをやってて気がつきました。
2009/9/20(日) 午前 11:33うみわあお
 
 
 ブログの話ですが、よくわからない時はふわーんと取っておけばいいのかなと学んで自分では無難にレスしたつもりが
「それはそういう意味ではなく(以下長文)」
と返ってきてビビったことから、ふわーんと取っておけばいいのか、質問してでも意図を読み取らないといけないのか、しかしよく知らない人とレスレスしたくない、と結局削除するようになってしまいました。
2009/9/20(日) 午後 0:08chargeup2003
 
>通訳の件は、実は私にはハードルが高いです
 そうですよね。英語⇔日本語のような言語の表層ではなく意図を読まないといけないのですから。その難しいコミュニケーションを、定型発達者が普通にできているというのは謎ですが、こう書くと実はできていないと言われたりしてさらに謎です。
 
>「個人」だと突然難しくなる
 異文化論の辺りでよく「個と集」が話題になりますが、私は集から下る方が好きです。定型発達者はこうで、その中でもAさんはこうで、Bさんはこうだ、いろいろですね、とか。
2009/9/20(日) 午後 0:22chargeup2003
 
>どの部分が相手の言葉に反応していて、どの部分からが自分の中の考えを付加して答えているのか、をかなりはっきり切り分けて書きたがる、という嗜好があるので
 
 ご存じの通り私は長文コメントが苦手なのですが、うみわあおさんのは読みやすいと思っておりました。そんな秘密があったとは。
 
 記事だと長くてもいいのですが、
「自分ではなく不特定多数に向かった文だから」
「その記事内で話題を完結させようとしているから」
だと思っていました。その他に
「記事は受け取る側がどう理解しようと、コメントしない限りは自由だけど、コメントはレスしないといけない(訳ではないが)から、いくつもの解釈が考えられるとレスがしにくい」
というのもありそうです。
2009/9/20(日) 午後 0:37chargeup2003
 
 私は逆鱗フレーズ 禁止ばかり守らせようとわーわー言ってきたのですが、うみわあおさんのコメントを見ますと
「自閉症の子には具体的に言わないとわからない」
と、この言葉が具体的でなくてわかりにくいんですけど、そういうことが原点なのかなと思いました。
2009/9/20(日) 午後 0:41chargeup2003
 
 
参考記事:ミニブログは情報統合困難
 
 9月21日の記事。はっ、また気がつくと、2週間近く更新していない。なのにまたブログ(はてなハイク )を増やしてしまいました。ミニブログです。