本日2005年2月9日、30ウン歳にしてアスペルガー症候群と診断されました。今は、これからどうしようかと呆然としているところです。アスペルガー症候群とは、知的障害や言葉の遅れのない自閉症のことです。私も教わったばかりでまだ整理がついていません。
自分自身の情報整理のためと、もし私のように長いこと悩んでいる人がいたら、こんな可能性もあると知ってもらえればと思い、ブログを開設しました。私自身、もっと早く可能性だけでも知っていればと悔いているからです。
「なぜか変人扱いされる」「人間関係がうまくいかない」「何をしても馬鹿にされる」
そんな人がいませんか。
私が診断を受けるきっかけとなったのは「最近異常に記憶力がない」という悩みからでした。
「30過ぎると記憶力なくなるわよ」
友人はそう言うのですが、本当にあまりにも覚えが悪いので、若年性痴呆症ではないかと真剣に考えるようになったのです。(続く)
今日から、Yahooの過去記事を、バックアップ兼ねて載せていきます。
うわ、すごい恥ずかしい。生意気。初日の記事です。診断名を聞いて、いろいろ説明を受けて、ボケーッと帰ってきて、パソコン開けて、反射的に開設しました。Yahooにしたのは、たまたまIDを持っていたから。当時のキャッチフレーズは
「社会復帰できるまで書きます」
長く続ける気なさそうです。何も知らない自分がちょっとかわいいです。発達障害者が書くブログはたくさんあったのに、それをまず読む、という基本的なことすらしていません。
Yahooブログを知ったのはこの1週間前の2月2日、ブログという言葉を知ったのは3週間前の1月16日でした。