ライターの岡田淑永です。

昨日、郵便受けにこんなチラシが入っていました。

 

 

 

依頼者の2人に1人

過払い金が!

クレジットカード、カードローンをご利用された方に

現金が戻ってくる 可能性があります。

 

と書いてあります。

 

 

 

過払い金って、賃金業者(消費者金融など)に

払いすぎた利息のことを言い、

 

 

利息制限法の上限金利(15%~20%)と出資法の上限金利(29.2%)の差であるグレーゾーン金利で取引をしていた場合のみ過払い金が発生します。

 

条件はそれだけです。

 

 

もう利息制限法が改正されて10年以上経っています。

 

当時は、過払い金が返ってくる人が続出しました。

過払いバブルという言葉が出できたり、賃金業者の中には返す能力が尽きて、潰れてしまった所もありました。

 

 

私のいた法律事務所も年々この案件は減少し、

そろそろこの案件も終わりのような気がしていましたが、こんなチラシが出ているということは、まだ過払い金のことを知らない人がいるということなんですね…。

 

 

借金は返したから、返ってくるお金(過払い金)のことなんかどうでもいい?

手続きがめんどくさい?

自分の借金のことは人に話したくない?

単に知らないだけ・・・?

 

 

このお金は返ってくるべきお金です。

何も恥ずかしいことはありません。

ですので、返してもらわないと勿体ないですよ。

 

 

上に書いたような該当者の方はぜひ法律事務所に相談に行って下さい。(ラジオでよく流れてくる電話番号でも、どこでも金額は調べてくれますよ。)時効もありますから、なるべく早く対応した方がいいですよ!!