ブックライターの岡田淑永です。

 

先日、私のブログに誹謗中傷コメントが入りました。

 

 

もちろん私は悪気があって、記事を書いたわけではありません。だから、それを読んで私が思ったことは、「そんな風に思う人もいるんだな~」ということ。

 

 

ある現象があって、それをどんな風に感じるかは人それそれです。今回、その方のことを考えるとしたら、ま、ちょっと機嫌が悪かったのかな?というぐらいです。

 

 

でも、それと同時に非常に嬉しかったんです。それは、

 

誰かが読んで、反応したと分かったから。

 

 

忙しい時間を割いて書いているブログです。誰にも反応してもらえないのって、やっぱり寂しいです。

 

 

それと、1人が読んでくれたということは、他にも読んでくれている人がいるということ。

こんなことをしてる人間がここにいてますよ、て知ってもらうだけで一歩前進です。

 

これからも、こんなことがあるかも知れませんが、いつまでも安全圏にいては一歩抜きん出ることもできないですし。

 

起業はメンタルとよく言います。

 

私が話を聞かせて頂いた起業家の方、企業のトップの方は全員スーパーポジティブ。前を向いていたら、人のネガティブな話なんて気にならなくなります。

 

これからも、もっと強くなって、どんどん前に進んでいけたらと思っています。