こんばんは。ブックライター岡田淑永です。

 

 

今日は家族で『神戸どうぶつ王国』に行く予定でした。

カブトムシ展、息子がとってもの楽しみにしていたのです。

 

 

それが、準備している最中にトイレが詰まりまして・・・。

岡田家、朝から大騒ぎです!

 

 

業者を呼ぼうかと考えましたが、

まずは、自分たちで何とかしようと

近所のホームセンターに『ラバーカップ』(スッポン)を買いに行きました。

 

 

ラバーカップを購入し、何度が試してみたのですが

まったく状態は変わらず。

私も勇気を出して便器に手を入れてみましたが

どこにも詰まりが見当たらず。

 

 

もうこれは業者を呼ぶしかないと

トイレ詰まりの業者に来てもらいました。

 

 

調べた結果、

トイレの詰まりではなく、配管に原因があることが分かりました。それも何かの衝撃で配管がずれてしまったか、小枝など溶けにくいものが詰まっているかどちらかということ。

(あまり我々の住んでいる地域でトイレが詰まることはないそうです。)

 

配管については後日調べることになり、

状況があまり変わらないまま、夕方になってしまいました。

 

 

何も解決しなかったので、我々グッタリです…。

(私は旦那のいる日曜で良かったと思いましたが・・・)

 

 

・スケジュールが狂う

・物事が停滞して進まない…

宇宙のことは詳しくなく、まさか自分には関係ないだろうと思っていたのですが、もはやこれは水星の逆行のせい?!と思わざるを得ない出来事でした。

 

 

今日はもう疲れてしまったので、

夕食は外食にしました~♫