エイベックス主催、ママフェスブログに書いた記事です。

 

こんにちは、ママフェス ライター、1歳の男の子のママ コニーです。

3連休、久しぶりに外食をした後、急に息子が、外出先で嘔吐3回。
保育園を殆ど休まない元気な息子が、嘔吐するなんて、私もびっくり!
熱も出てきたので、慌てて救急病院へ行ってきました。


救急病院で診てもらった結果、急性の胃腸炎とのこと。
子どもの間で流行っているそうです。

症状は、嘔吐を繰り返す。

高熱が1回出て、そして下痢。

というパターンが多く、赤ちゃんの場合長引くとのこと。
 

息子は救急病院内の病室に通され、人生初の点滴。

細い腕に針を刺され、(大人でも少し痛いですよね)それはもう、大泣き、

病院内に響き渡るぐらいの大声で泣きまくっていました。


子どものそんな姿を見て、私の目にもじわ~っと涙が浮かびます。
 

もしかしたら、昼間も少ししんどかったのかな。
まだ話せないから、表情や状態など細かくみてあげないといけないな。
声掛けもしてあげないとな。

 

私もなにか見落としていたところがあったのかな。

いろんなことが頭をよぎります。

 

自分のことでいっぱいいっぱいになっているときほど、

子どもがサインを出してきます。

 

早く元気になってね。

お母さんも頑張るよ。