エイベックス主催 ママフェスブログに書いた記事です。


こんにちは、ママフェス ライター、 1歳児の男の子のママ、コニーです。

皆さん、お掃除は好きですか…?整理整頓は好きですか…?

ここ数年、「断捨離」という言葉をよく耳にしますが、一体、捨てることやお掃除することで、どんな良いことがあるのでしょうか。
そして、子供にどんな影響があるのでしょうか。
知っている方は多いと思いますが、おさらいも含めて調べてみました。

● まず、言葉の意味から…断捨離ってどういう意味
断…不要なものを断つ
捨…家にある不要なものを捨てる
離…モノへの執着から離れる
ヨガの「断行・捨行・離行」という考え方を応用して行う、モノを通して、人生や日常生活で不要なものを断ち、捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な生活・人生を手に入れようという考え。

● なにを捨てたらいいの?
ゴミそのものが、マイナスエネルギーの発生源。捨てなければ、新しいモノは入ってきません。
ゴミを過去・現在・未来に分類して、これらはすべ思い切って捨てましょう。

過去…「過去の思い」旅行先で買った民芸品、ほこりのかぶったトロフィー、昔付き合った彼氏の写真など
現在…「毎日の生活の中で自分のエネルギーを奪うもの」低俗な雑誌など
未来…「未来への期待と不安」…引越したら使う予定の食器、やせたら着ようと思っている洋服。いつかしようと思っている英会話の教材などなど


続きは次回です


http://ameblo.jp/mamafes-official/entry-11932049892.html