エイベックス主催 ママフェスのブログに書いた記事です。

 

 こんにちは、ママフェス ライター、1歳の男の子のママ コニーです。


タイトルに書きましたが、子どもの夢を叶えるために必要な力、子どもの自己実現にとっても大切な力それは、一体、何だと思いますか?

************

それは、自主的に「選択する力」です。

 

人は、選択を続けながら生きています。

どこの学校に行くか、どこの会社にいくか、誰と結婚するか、など人生を左右するような大きな選択から、
今日何を食べるか、何を着るか、何をするか、誰と会うか・・・日々何気なく行っている小さな選択まで。

 

数えたらきりがないくらいの選択をしながら、毎日過ごしているのです。

まさに、「人生は自分の選択から創られている」と言ってもいいぐらいです。


保育士の方も

子供と遊ぶときも子供自身に(今日遊ぶおもちゃなどを)選ばせると聞いたことがあります。

すると、どんな小さな子供でも自分で選んだおもちゃは大切に扱うなど、

自分で選んだということで、子供なりに責任をとろうとするそうです。
 


小さいときから、自分で選んで決めていくことで、自分で責任をとることを少しずつ、覚えさせていくのです。



選択を習慣づけることは、結局は「やる」か「やらない」かに繋がっていきますし、

選択する力というのは、成人して社会に出たら、更に重要な力になってきます。

 

40歳過ぎになった息子や娘が、「やりたいことが分からない。やりたい仕事がない、誰と結婚していいか分からない」って、、、どう思われます?

 

そんな人に限って、小さい時から母親がなんでも決めていた人が多いのです。

 

まだ小さいときは、親が教えないといけないことがたくさんあるので、親の立場としてもついついやってしまいそうになる気持ち、わかります。

しかし、親もここはひとつ我慢して、選択することは子どもの成長と理解し、子どものする選択を優しく見守りませんか?

 

もちろん、我が家も毎日息子に服を選ばせています!

http://ameblo.jp/mamafes-official/entry-11927821814.html