この記事を読んでから、気になっていた甘酒作り。

簡単に出来ると分かったので、早速作ってみましたよ。
 
作り方は本当に簡単!
お米1合に水3合でお粥を作り、出来上がると60度まで温度を下げます。
(炊飯器を開けたまま、40分ぐらいで下がります)
 
それから、米麹200gを投入し、炊飯器を開けたまま保温にし、8時間から10時間放置するだけ。知らない間に完成です!
{640E953F-93E4-458F-B03B-CBF3EC26F856}
私のような面倒くさがりでも簡単に出来たので、誰でもできますね。
 
健康のことを考えたら、本来の素材を生かした食材を選びたい。
 
とくに発酵食品は日頃気をつけていても取れてないことが多いですが、甘酒は甘味に利用したり、豆乳を入れてアレンジしたり、幅広く使えそう。
 
 
優しい甘さが染み渡り、身体も喜んでましたよ。  
 
※使用した米麹です。
 
{4BDBC97F-3EA5-44EA-98FF-CE309CE2806A}