スクワットの効果とは?毎日100回スクワットを続けて私が感じたこと! | チャコールバターコーヒーの口コミ!運動なしの簡単ダイエット体験記

チャコールバターコーヒーの口コミ!運動なしの簡単ダイエット体験記

バターコーヒーダイエットの口コミでも話題のチャコールバターコーヒーを実際に試してみた体験記を綴っています。運動なしのズボラダイエットは果たして成功するのか?アラフィフの私が今までの生活スタイルをなるべく変えずにチャコールバターコーヒーを飲んだ実践記です。

ゆるゆるダイエッターのpokoですウインク

Twitterで絡んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は今スクワットにハマり込んでいますラブラブ

 


私は基本的にダイエットにこれといった運動はいていないんですが、いわゆる宅トレとしてスクワットを1日最低100回はするようにしていますニヤニヤ

元々がズボラな性格なので夏は寝っ転がってできる「足パカ」にハマっていましたビックリマーク

寒くなってきて床に寝っ転がるの冷たいな~…なんて気持ちからスクワットに移行したわけです。

どうしてスクワットをしようと思ったのか?…というのは、とあるテレビ番組がキッカケだったんです。

たまたま見ていたテレビで美味しそうなラーメンが流れたんですよラーメン

埼玉県新座市にある有名なラーメン店ということで、そこの女性店主さんが登場しました。

56歳でラーメン店をオープンしてから70歳を過ぎても厨房に立ち続ける姿には驚かされましたねポーン

 


現在は第一線を退いてサポートする側に回られてるそうですが、それにしてもお若いっ!!

その方が自宅で欠かさず行っているのがスクワットだったんですね。

単純な話、この女性に影響されちゃったわけなんですデレデレ

現在76歳でもこんなに若々しくいられるんだビックリマーク…と思ったら、まけていられないゾ!!と火が点いちゃったpokoです酔っ払い

で、そこからスクワットの正しい姿勢を調べて、参考になる動画を探して毎日の日課として取り入れるようになりましたウインク


スクワットは回数より正しい姿勢が大事!そして続けること


スクワットってどんな動きをするのかは「なんとなく知ってる」という人が多いと思います。

私も実際にやってみて思いましたが、正しい姿勢でできていないと効果が半減したり身体を痛めてしまうってことゲッソリ

またスクワットに慣れてしまうといつの間にか自分のラクな姿勢でやってたりするので、時々フォームを再確認するのも大事です真顔

 


私はKEIKOさんのいう方の動画を参考にスクワット100回チャレンジを毎日やっていますが、この動画は正しいフォームや呼吸の仕方も解説してくれているから参考になりますよウインク

初心者にいきなり100回は無理なので、まずは自分のできるところまで。

で、段々と回数を増やしていくというのがいいようですニヤニヤ

私も最初は30回がやっとで、しばらくは30回の毎日でしたねあせる

その後、段々と回数をプラスしていって50回、60回…ときましたが、90回まで行ったらそこでしばらく停滞しちゃいましたチーン

というのも、私が参考にしている動画はラストの10回がジャンピングスクワットなのです汗

これがどうしてもリズムに乗れなくて…笑い泣き

結局のところラスト10回も普通のスクワットでなんとか100回をクリアしましたウインク

 

 

 


その後は毎日100回スクワットを続けて、最近は余裕のある日はもう100回プラスしてやってみていますニヒヒ

連続は難しいので休憩を挟んだり、午前中と午後で100回ずつと分けてやったりしてます。

最終的には1日300回できたらいいな~なんて思ってますけどねウインク

実際にスクワットをやってみて思いますが、ただ回数をこなすことよりも1回1回性格な姿勢でやることが大事ですねビックリマーク

ちゃんと筋肉に効いてる感じがしないと、やっても無駄になっちゃいます。

無理の無い範囲で確実に、そして継続してやるというのが大切だと思いますニヤニヤ


スクワットにはどんな効果があるのか?毎日続けて感じた変化


スクワットをやってみると分かるのですが、筋肉痛になりますよね、足ビックリマーク

特に最初の頃は生まれたての小鹿状態にぷるっぷるになってましたよゲッソリ

どうしても筋肉痛が酷い時は無理してやらなくていいと思いますが、少しずつでも毎日続けていくと確実に足が強くなります。

私がまず感じた変化は階段の昇り降りの時でした。

 


「昇り階段がいつもより全然ツラくないビックリマーク

前は電車やバスに駆け込み乗車なんてしようものなら、呼吸困難になるんじゃないかと思ったものですが、スクワットを始めてからは走っても呼吸を整えるのがラクになりましたね。

スクワットが100回安定的にできるようになってからは、電車の中で吊革を持たなくても立っていられるようになりましたウインク

あと最近気が付いたのですが、スクワットって腹筋も鍛えられるのか正しい姿勢を保ちやすくなるようです。

長時間座っていても猫背になりにくいし、悩んでいた反り腰も意識してピシっと反らずにいられるようになりましたデレデレ

これまではお腹の重さを支える筋力が無かったのかもしれないですよねあせる

スクワットってものすごく体幹が強くなると思います。

体幹がしっかりしてくると姿勢も保ちやすいし、そうなると気持ちも安定してくるので集中力もつきます真顔

 


あとやっぱりスクワットを始めてから体重が減る速度が以前よりちょこっとですが早くなりましたねデレデレ

それと、去年くらいから狂いまくっていた生理の周期が安定してきました。

年齢的にもそろそろ更年期の症状が出てもおかしくはないのですが、止まったな~と思ったら突然来て1ヶ月続いてしまうようなことがあり困っていたんですあせる

病院に行こうか…と思っていたけれど、この秋ぐらいからきちんとした量と周期に安定しつつあります。

私の中ではいいことづくめなので、スクワットが止められなくなってきていますちゅー

畳み一畳分くらいのスペースがあればどこでもできちゃいますし、100回といってもKEIKOさんの動画のペースなら3分くらいでできちゃいます。

何かしたいけど時間がないという方は是非ウインク