エラワンスター
神様!どうか!私に力を!!お願いラブラブ





日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))




前回のお話↓↓




働かない​駐妻は




さて、前回私が駐妻になると聞き

豹変して私にマウントをしてきた

ママさんのお話をしました


そもそも

何故そんな話をしたかといいますと


悲しいことに

世間での駐妻というイメージが

あまり良くない不安ハートブレイク

という話をしたかったから。



というのも私

たまに「駐妻」で エゴサするのですが

暇が故に 笑



今ちょっとだけザワザワと駐妻界隈で

話題になっている

あるツイートを目にしました。


モザイク処理するとはいえ

スクショした物を載せて良いのか分からないため

簡単に説明しますが




 

今時、​駐妻でも
現地採用やリモートでみんな働いている。

働かずに専業主婦や駐妻をしている人は

メイクと性行とSNSしかやっていない
今話題になっている
海外へ売◯しに行っている
売◯婦と一緒だ。




と発言した方がいましておーっ!ドンッ




多くの各国駐妻さんたちが配偶者ビザや

夫の会社規定

子どもの安全対策について説明したり


「みんな」って

そもそもどれくらいの規模の話してるん?

反論しているのですが



イチ駐妻である私も

その発言を見て


そういう風に見る人もいるかー赤ちゃんぴえんハートブレイク

というかそもそも駐妻って

世間からのイメージ悪いもんなーよだれ

心がちょっとモヤつきました。






​世間の敵、駐妻?



前回のマウントママさんも

今回のツイートからも分かる様に

駐妻や専業主婦は何故だか

世間から目の敵にされバカにされがちです。




働いてないくせに

夫の給料で高級マンションに住み

優雅に駐妻友だちと

カフェやアフタヌーンティーで駄弁り

それをSNSで自慢する嫌な奴。


というのがおそらく世間での駐妻のイメージ。

まぁ概ね間違っていないのかもしれませんし

何故そんな悪いイメージが付いてしまったかのかというと

おそらくは先人の駐妻の方々の中で

自分の待遇をひけらかす様な振る舞いを

実際にしていた人がいたせいかもしれませんが


そのイメージのせいで

男女問わず各方面からの

風当たりが強いんですよねDASH!



自分の力で何も出来ない

見てくれだけの女

だと。



それは働いている人から見ても

同じ様に子育てをしている人から見ても

馬鹿にして良い対象だと

認識されてしまうのです。


なのに自分たちよりも良い暮らし

に、見えるだけなのですが

をしている。

まぁ妬まれやすいのでしょう。

悲しいですね。





​働く駐妻



以前こちらで書いたのですが↓




駐妻はアイデンティティが

欠落してしまいがちだし

現代社会の価値基準からも外れてしまいます。

私個人の基準は置いといて


今までのそんな駐妻の葛藤から脱出しようと

昨今では現地採用として働く駐妻さんがチラホラと

現れていることも知っています。



それが故に今回

この様な話題が出てきたのでしょうが


個人的には



え?海外来てまで働かんといかんの?_(:3 」∠)_

という感想ピンク薔薇 笑



そもそも論

何故私たちが仕事するのかって

勿論

お金のため

家族のため

生活のため

そして勤労の義務があるからですが

それで言えば専業主婦は立派な勤労だと思います。



私はそれよりももっと根本的な考えとして


周り回って仕事とは

自分のためだと思っています。


仕事を通して

自分の承認欲求を満たす

自分のアイデンティティを確立する

自分の存在意義を作る


なので

働く、働かないの選択は

生活に支障がない限り

その人の自由だと思っています。

勿論家族の理解も必要ですが。



異国の地で激務の夫と子育てしながら

家事と仕事をこなすキラキラドンッ

不可能ではないでしょうが

我が家はそこまで無理しなくてもいいかな目DASH!



というか

他所の家庭にまで

口突っ込んでくんなっ!🖐️


というのが本音もやもや

まぁSNSに文句言ったところで

叩き続ける人はいますしねおばけくん






​落としどころとしては




因みに東南アジアは就労ビザ取得条件などが

緩いため他所の地域と比べ、比較的

駐妻が働きやすい環境ではあるらしいです。



しかしまぁ、この手の話って

今に始まったことではなく

専業主婦についてだとか

昔から議論されているものだし

いくらでも揚げ足取りなんてできるしで

結論もクソもないですが



ひとつ言えるのは

昨今の駐在生活は

昔ほど優遇されていないし

二人馬力で日本で働いた方が

収入は断然良いですよー!ちょっと不満DASH!


なので周りから妬まれるのは

どうも割に合わないハートブレイクおーっ!



異国の地で子どもの健康と安全を守りながら

激務の夫を支えるのも立派な妻の勤め!

と思いながら日々生活していますTシャツ晴れ


そして駐妻の中には

夫の仕事のために自分のキャリアも捨てて

海外についてきてやってんだから

アフタヌーンティーくらいさせろニコニコびっくりマーク

という強者もいらっしゃいますが

個人的にはとても拍手を送りたい👏笑



私としても

色々な経験してみて

その時々置かれている自分の環境を

楽しんだもん勝ちかなーと思います乙女のトキメキ目




ということで

世間では目の敵にされがちな駐妻ですが

ありがたいことに時間はたくさんあります。



しかし

駐妻だって

そんなに楽じゃないんですよニコニコびっくりマーク


と、世間様に言いたいです。




それでは今日はここまでお願い目

ご機嫌よう!!