南国フルーツ🥭

うまうまですよねー照れ




日々ワンオペ育児に追われてるとはいえ

そこは所詮、駐妻。

仕事していた頃に比べ

暇を持て余しているが故に

誰の役にも立たないとわかりつつ

タイでの生活や

個人的に書き起こしたいトピックについて

ダラダラと綴ってみるのでありました( ))







バンコク恐怖スポット番外編



以前投稿した記事の最後にチラッと書いた



個人的

バンコク恐怖スポットのひとつである

フジスーパー

が何故怖いのかにっこり




フジスーパーとは?


フジスーパーはバンコク内に5店舗あります。
日本食品を中心に取り扱っている
スーパーマーケットです照れ

食品から日用品、生活雑貨まで 
日本で販売されている商品が
陳列されており
尚、お値段は可愛くありません

それはまるで日本に帰ってきたかと
錯覚してしまう様な
母国日本を思い出させてくれる
在タイ邦人にとっての憩いの場でもあります。
大袈裟 笑


しかし
日本人が集まる場所というものは
必ずといっていい程
駐妻同士の間で静かな青い火花が
散っているのであります。

それはエンポリことエンポリアムや
エムクオーティエといった
高級デパート内でも繰り広げられております。
知らんけど 笑



分かりやすい日本人駐妻



建物内や街中を歩いていて
遠目に見ても同じ日本人駐妻というものは
とても分かりやすいです目虫めがね


話している言語はもちろん、
服装、歩き方、立ち居振る舞い
雰囲気や持っている物からでも
日本人駐妻だとなんとなく分かります。
余談ですが何故か駐妻って
ロングスカートかワンピース率高いですよね


さて、偶然居合わせた駐妻たちは
お互いに存在を認知し
知り合いではないことを確認すると
静かに戦いのゴングを鳴り響かせます。

ファイッキラキラピリピリ


値踏みし合う駐妻たち


相手の服や靴、
持っているバッグや装飾品のブランドを
まずはチェック右差し笑い
あとは容姿や体型までが判定対象です。

タイミングによっては交通手段もバス
値踏みします。
タクシー、グラブ、シーロー、バイクタクシー
コンドミニアムのサービスタクシー、
専属ドライバー、自車、徒歩など

フジスーパーではそれに加えて
何をカゴに入れているかも確認されますキョロキョロ
あくまでもチラチラっと 笑

カゴの中身で相対的に
ご家庭のエンゲル係数を
測ろうとしているんですね

そういった値踏みを
あくまでも相手の存在に気付かないふり
若しくは興味ないふりをしながら
チラチラと確認してくるのです。

そうして合算した大まかな点数で
自分たちの中に勝ち負けをつけます。

勝敗が決まることで
何かが起こる訳ではないけれど

そうやって駐妻たちは日々
自分の立ち位置、ランク、
待遇の優劣の確認を行います。

因みに自分が勝ったデレデレチョキと思った相手には
堂々と近寄っていきます。笑
それはもう王者の貫禄ですまじかるクラウン
自分のカゴの中身見せたいんですよ。笑
優越感ですねーデレデレ飛び出すハート


しかし
あのチラチラ目に相手は気づいてないと
本気で思っているのでしょうか。
丸わかりですよね?


とある知り合い駐妻さんにこの話をした時は
つい見てしまうよねー!爆笑キューン
目が勝手に追ってしまうんだよー!!笑
と笑っていました 笑
条件反射なんですかね?笑


因みに私は某国で鬱陶しい相手の存在を消す
正しくは無視する
というスキルを身につけることに成功しているため
ウザいなー凝視くらいでやり過ごしています。


フジスーパーは戦場


そんなバチバチやり合ってるもんだから
私にとってフジスーパーとは
バンコク恐怖スポットのひとつなのであります。

因みにバンコク駐妻は
フジスーパーに行くために
わざわざ化粧します。

値踏みされますからね。笑

ちょっと近所のスーパーへ行く
感覚ではないんです。
戦闘体制を整えるんですね。笑


同じ日本人同志の方が
取りわけ相手に厳しいなー、と
常日頃思います。


それではご機嫌よう!