生きやすさって。 | TAKE IT EASY★

TAKE IT EASY★

ここまで働きながら子育てし。そろそろ自分の時間を、と思う今日この頃。
ドラマ、映画、読書、ちょっとだけヨガ。
家族とのこと、仕事のこと、更年期のことなど
私の呟きブログです。

この前、会社のある同僚から

声をかけられました。

残業した後の、まあまあな遅い時間ね。




最初は、他の社員とうまくいってないという愚痴だったんだけど。




話を聞き続けたら、


社員さん自身が辛いという話だった。



仕事が多すぎて終わらない。


いつも1人で遅くまで残業している。


慣れたら、

なんとかなると思ったけど違った。

この社員さんは、今春転勤してきた人。



前の担当者より効率よく

仕事ができてないんじゃないか。


休みの日にまできて、

何とか自分の仕事をしようとしてて。

私も、なんだけど。立場上、人の分まで

事務をやらなければならなかったり、

下からきた書類の確認もあって。

若い頃みたいに、自分に割り振られた仕事以上にやることがあるのです。



店が開いている時間に

帰宅することがなくアセアセ


とうとう、休みにまで仕事して

明るい時間に帰ったら、

お店が開いてて。

嬉しかったって。。。




いや、おかしいでしょ!?


なんで、そんなに一人で

がんばらないといけないの!?


私の会社では、

体調を崩して休んでいる人がいて。




この世の中、効率化が進み、


なんでも出来る人が重宝されて


出世すれば幸せになれる、なんて


幻想があるけれど。




そんなことはありません。


こんなに、

真面目にやってきて


まだまだ頑張らないといけないと思って働く人もいて。




「ワークライフバランスって言葉は

     どこいった!?




コロナ以降、また働きすぎの


日本が戻ってきた。




こんな社会で、


子ども達は本当に幸せになれるのか!?


頑張ったら、

病気になるかもしれない働き方はおかしい。




生きやすさ。


それは、体を壊さなくてもいい、


働き方で幸せになれる社会。


いくら、GNPが高くても


鬱になる人が多い国なんて嫌だな。

ちなみに、私も残業を余儀なくされ

家族との夕食に間に合わないなんてざらな

生活を強いられていて。

会社も、一緒に働く上司や同僚も

好きだけど、今のままでは嫌だと思ってます。



それと。


大きな会社に入ったら収入が増えて

幸せになれるという、

何十年か前の話は、幻想。



効率化というけど。

人間の生活は、そんなに単純じゃない。




もっと優しくて、笑いがあって。


皆の気持ちに余裕があって。


そんな国で暮らしたいです🚀