苦しかった時期について③ | TAKE IT EASY★

TAKE IT EASY★

ここまで働きながら子育てし。そろそろ自分の時間を、と思う今日この頃。
ドラマ、映画、読書、ちょっとだけヨガ。
家族とのこと、仕事のこと、更年期のことなど
私の呟きブログです。

以前の内容はこちら。





カウンセリングは親子別々で受けてました。
そこで言われたのは

お母さんと子どもは
見えない鎖で繋がっている。


ということ。

正直、

何を言われているのか、当時すぐには分かりませんでした。

その後…

臍の緒の話に繋がりました。


お母さんと子どもは、出産後も、
見えない臍の緒で繋がっているという話。

実は、この話は
別の場所で、別の方からも聞きました。


私が息子から自立しよう。真顔


そんな風に思い始め、

とにかく仕事に普通に行く。

休みの日も、
何か自分が愉しめることをする。

息子から相談されたり、
頼まれたりしない限り
こちらから先回りして解決しない。


と、決めました。

こうなるまでには、
不登校の親の講座の受講、
カウンセリング、
親ランチ会、
ブログ     等々

色々な場に参加したり、考えたり。

死にたいって言われた日もありました。

それと、息子が暴言暴力を振るった日も。
あの頃は笑えなかった… 

部屋に籠城して、ご飯を差し入れた日も。
(部屋の中には入れていたので。)


でも、
やっているうちに気づきました。


物理的に距離を取ると、かなり冷静になる。

一旦問題から離れたら、気持ちに余裕が生まれる。

私がイライラしたり、不安にならずにいると、余計なことを息子に言わなくてすむ。


今でも完璧ではありません。
イライラするし、心配だし、眠れない日もある。

でもね、

ちゃんとサポート校受験しました。

友達との繋がりを取り戻しました。

今また少しずつ、進み始めました。


だからね、
もう何があっても見守るし、何があっても味方するつもりで

毎日腹を括り直してます。


…過去の振り返りも、やっと出来るようになったなあ。これが今の私です。

長々、ありがとうございました。