Chara's Mind -11ページ目

Chara's Mind

charaのただただ気分で書くBLOG

朝から左目だけなぜか充血して焦ったcharaです。

しばらくしたら治りました...


いやー、半袖にするか長袖にするか迷う気温ですね。

歩いたり運動をすると汗をかく程暑いし、冷房がかかっているところに長時間いたら寒いし。

私は数日前から上に羽織る服を持ち歩くことにしました。

体調管理には以前より気をつけなければいけない時期ですし、気温や場所に応じて対応しなければなりませんね。


さて、あんまり他人の言動に関してあれこれは言いたくないですし、皆さんも聞きたくはないと思うのですが、すみません、これだけちょっと言っておきたいのです。

忙しいアピールする人っているじゃないですか。

そんなの「あぁ、疲れてるなぁ」って少しばかりでもわかるもんなんですよ。

確かに、正直2日連続とかだともうしんどいですよ。人間そんなもんですよ。

人によっては自分のことベラベラと話して同意を得たい人がいるんですね。

人間は同意を得ようとしがちなんです。もちろん、私もそうです。

好きなことは否定されたくない。そう思いますよね。

同意を得たがるのは、人間らしいと思います。

こんな話誰が聞いて得するんだ、と思わなければ、少なからずその話に対して不快感を感じてしまう人がいるということを心の隅に置いておかなけれなならないのです。

特に自分自身の話をしたとき、聞き手はそう思ってしまう人が多いのが現状だと思います。

だから極力自分の話はしたくないのです。私もベラベラと話してしまうこともありますが、この人なら大丈夫だろうと言う人にだけ、近しい人だけ、話すようにしようと。

たまにはそういう話をしないと、溜まっちゃうものもあるかも知れないですからね。


あくまでも私個人の意見なので、そんなの別に...という方もいて当然だと思います。

そこは、私がよく言う、「人それぞれ」ですからね。

面白くないと思った話はスルーしてもらって大丈夫です(笑)すみません。

冷たいなと思われるかも知れませんが所詮自分以外は皆他人ですから。家族でさえも思いを全て理解すると言うのは難しいものです。

んー、難しいなぁと思ったら、自問自答すればいいんですよ。こう言われたら嫌だなぁって。


このChara's Mindを始めて約2ヶ月が経ちました。

改めて自分の想いを人に伝えると言うのは難しいことであり、それと同時に言ったことに対して責任を伴うということを感じています。

なるべく前向きになれる話題を、そしてたまには楽しい話題を提供できるように心がけます。

いつも見てくれている方、ありがとうございます。


今日は私の好きな彫刻家、エドゥアルド・チリーダ(Eduardo Chillida Juantegui)による、錆びた中にも力強さを感じさせられる作品を。

なんか、力湧いてきませんか?


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

久しぶりに走って大量の汗をかいたcharaです。


なんか最近体重いし、朝起きるのがやたらとしんどいので、ちょっとリフレッシュしに外走ってみようかなぁと、夕方涼しくなってきた頃に30分ほど外を走ったら、尋常じゃない汗かいて疲れました(笑)

これでスッキリしたらば、また走ろうかなぁと。

川沿いを走るのって、気持ちいい。


さて、今日は終戦記念日です。

最近は貴重な話を聞くことも難しくなってきていて、自分で勉強しないと知れないことが多くなっています。

小学生の頃に聞いたのは10年も前のことなので曖昧にしか覚えていないのが正直なところです。

私自身の経験で言えば、小学生で実際に戦争を体験された方々のお話を直接お聞きする機会はあったものの、その後理解してきた年齢、中学、高校の社会や歴史の授業では実際に話を聞く機会はなく、教科書の文面だけで戦争の実態を知るだけで戦争を体験された方の話は聞くことが出来ませんでした。

今や情報社会にも関わらず、そういったことを調べたりしない人が多いのもこれまた事実だと思います。

原子爆弾投下から数日後に終戦となったという基本的な知識でさえも、今日調べてみて「あぁ、そうだった」と、思い出したくらいです。


正直、この終戦記念日をどういった想いで過ごせばいいのかわかりません。

しかし、考えることは無駄ではありません。

考えようとすることが大事だと思います。


1945年8月15日に終戦。

年数で言えばその日から76年。

日数で言えば27,759日。

これだけでも、日本の再生力を知ることが出来ます。


そういった考えやすいことから知っていくといいかも知れませんね。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

掃除しなきゃと思っていたのに何にもやる気でなくて結局テレビ見てたら夕方になってしまったcharaです。


さて、ふと気になったことがあるんです。

自販機の横とかに置いてあるゴミ箱なんですがね、ペットボトルと缶の二つの穴があるじゃないですか。

しっかりとペットボトル、缶って書いてあるゴミ箱ならなおさら、私の性格的にペットボトルはちゃんとペットボトルの穴に、缶は缶の穴に入れて捨てたいんですよ。

でもあれって一つのゴミ袋になってて、せっかく分けて入れたのに結局ひとまとまりになってしまっている。

じゃあ分けて書く意味ってなんなんですかね?

なんか裏切られたみたいじゃないですか(笑)「こっちがペットボトルだな」と思って捨てたのに、「ん?缶と同じ袋じゃん。」って。


あと、そこまでしてこのゴミ箱の穴に捨てたかったのかなっていうやつ見たことありません?(笑)

えっとね、コンビニとかで売ってる、直接ビニール蓋にストローさして飲むタイプのさ、ドリンクとかあるじゃん。

それをね、明らかにゴミ箱の穴に入らないでしょっていう大きさの蓋の飲み物のゴミを無理やり入れて捨てようとしてるわけ(笑)

で、投入口が塞がっちゃってもう捨てれなくなっちゃってるゴミ箱。

あれはもうさ、ゴミ箱とそのゴミを回収してくださる業者さんがかわいそうだよね。


大体のものは進化していくけれども、ゴミ箱、ゴミ箱じゃなくてリサイクルボックスとかの方がいいのかな?(今更だけど)とか、あとは今やデパートとか商業施設にはほとんど設置されているトイレの音姫とかは特にここ何年かは形姿変わってないなぁと思いますね。

ゴミ箱、一つのゴミ箱に2つ袋付けれるやつとかないんですかね?

音姫ってあれはなんであの音にしたんですかね?

いかにも私音姫鳴らしてます!みたいな音しません?無いよりいいですけどね。

あのザーーーっていう流れの激しい音変わってくれないかなぁと思ってるんですけどもね(笑)


あっ、忘れてた。

インスタ、今まで見るだけだったんですけど、ちょっとずつアップ出来たらなと思っていますので、ぜひそちらもよろしくお願いします。

インスタ→chara_knw


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

道の真ん中で死んでいるセミを見て少し寂しくなってしまったcharaです。


そういえば今月は13日が金曜日なんですねー。

そう言われ始めたのはいつからなのかなぁとふと思って調べてみたら、

諸説ありますが、キリストが磔刑に処せられた聖金曜日の前の晩に催された最後の晩餐に13人の人がいたから不吉な日と言われるようになったんですね。

しかしその後13日の金曜日は不吉なことが起こったのでしょうか?

何もなかったのならそういう風に言われることもなかったのでしょうね。

13日の金曜日を皆さん恐れますが、私は何に怯えたらいいのかわからないので、いつもどうり過ごしますね。


さて、今日初めて香水を買いました。

あまり匂いはキツくないけど、扇風機の風が体に当たるたびいい香りがふわっと匂って、とっても気に入りました^ー^


最近、早起きすると体が軽いのに気づいて、頭もスッキリ冴えた時に家を出れるので、なるべく早起きを心がけています。

今日買った香水でさらに気分上げて、少しづつ頑張ります。

こうも毎日暑いと、ボーッとして頭が回らなかったり、不注意になったりするものですから、注意しながら夏を乗り切りましょう(笑)

日焼けも嫌ですねー。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

今日は、真剣なお話です。

まぁ、いつも真剣なんですけどね(笑)


6月最後あたりにも一度夢を語りましたが、徐々にそれに向けた準備をしていきたいなぁと思った次第です。

詳しくは、この記事を見てください。

ここでは、対象人物を専門学校を卒業済みの方に限っての話だったのですが、今はもっと幅広くと思い、高校卒業した方まで広げたいなぁと思ってます。

最重要なのは、「学生と社会を繋げる」ということなのです。

創りたいのは学校よりというかは、会社よりです。

もちろん、ライブハウスもそこには必要なので、同時に考えていきます。


実現するには、まず第一に私自身の実現させたい内容をまとめること。

そして、皆さんの意見を取り入れた、求められている企業を固めること。

そして最大の実現への敵、多額の費用です。


そこで、自分なりに考えて、クラウドファンディングという一つの手段について調べました。

クラウドファンディングとは、個人から大企業まで、誰でも挑戦したいことやアイディアの実現に必要な資金集めを手軽にできる仕組みです。

私のプロジェクトに同意し、応援してくださる方から資金を集め、実現に向け動きたいと思います。


ここで、私1人では到底難しいと思ったので、協力者を募りたいと考えています。

もちろん、企画案や大まかな事業内容は私の方で考えていきますが、私と一緒に会社経営したい人、ライブハウスを建ててそこで働きたい人を募ります。


夢を実現させるためには、こういったところで語るだけでは到底不可能です。

動き出さなければ何もできないまま時間だけが過ぎていくので、なるべく早く動き出したいと思っています。


若いうちにしか出てこないアイディアもあります。

社長、社員にかかわらず自由な時間に働ける、働きやすい環境を第一に考えた、おそらく日本には無いであろう「学生と社会を繋げる会社」と「ライブハウス」を創りたいです。

ちょっとそういうのやってみたいなぁという方がいらっしゃれば声をかけていただけたらと思います。

一緒に楽しい社会生活を送りましょう。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

今日もお疲れ様でございました。

初めて横の髪の毛を刈り上げたので、刈り上げ部分が気持ちよすぎてずっと触っているcharaです。


今日はですね、夢の話です。

夢を見てる時は興奮してないけど夢から覚めると、いや、やばいほど最高だったわ!みたいなのよくありません?

いや、頻繁にはないか。
でも、好きな芸能人とか夢に出てきたら、その時は普通にその時を過ごしていたのに、よくよく考えるとめちゃめちゃいい時間やった!みたいなことがあるんですねー。

夢ってよく心理的なものを表しているとか言いますけど、好きな芸能人を夢で見るというのはどういう心理なのでしょう?
やっぱり好きが溢れているからなのでしょうか?

また、よく見る夢も心理的なものを表しているのでしょうか?
皆さんはよく見る夢、この夢前も見たなーみたいな夢ってありますか?
ちなみに私はですね、大きいデパートかなんかの広ーい駐車場を空の上から見ている夢や、近所の公園の木に登って手を鳥みたいにバタバタして空を飛ぶ夢、あとは女子しか出てこない夢とかよく見ますね。
空飛んだり、結構ファンタジーな世界の夢が多いので、心の底ではそういう世界に憧れているのでしょうか?(笑)恥ずかしい。

夢って不思議な現象ですよね。
最近夢を見ることが少なくなったし、夢を見ても死ぬ夢とか、怖い夢が多いから。
いい夢、見たいもんです。

via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

どうも、髪を切って、過去1髪が短くなったcharaです。


今日、8月6日は、広島原爆の日ですね。

広島は、小学生の頃家族旅行で行きました。

その時、原爆ドームや広島平和記念資料館を訪れたのを覚えています。

もう10年も前に行ったことなのに、つい最近のように思い出します。

被曝を再現した人形のリアルさが物語る恐怖は当時小学生だった私には”衝撃的”の一言で、言葉が出なかったのを覚えています。

そして今もなお、脳裏に焼き付いています。


20代になった今また訪れたならば、当時とはまた違った気持ちで行くことができるでしょう。

投下から76年経ったのですね。いや、76年しか経っていない。

忘れてはいけない。あの時感じた気持ちを。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

どうも、どれだけ寝ても永遠に眠たいcharaです。


同級生に会っていっぱい話しがしたいってこの頃よく思いますね。

電話で3時間くらい話すと、そこまで普段話したりしないから喉がキュッとしまって声が出しにくくなる。

学生時代はほぼ毎日話していたのに、卒業してそれぞれの道に進んだ途端全然話さなくなってしまったのは寂しい。

またみんな集まってたくさん話せる時期が来るといいですね。


ここで、こう思った。

親友の定義とは?


本当の親友って、時間が経って全然話していなかっても、また会った時や話す機会があった時に、”当時のように普通に話せる人”が「親友」なんだと思う。

そこで、話題が続かなかったり、気まずくて話せないっていうことは、心から解りあっているとは言い難い。

だって、当時、話題とか考えながら話してましたか?しょうもない話だけで3時間なんてすぐに時間が経っていたでしょう。話題なんかなくてもただただ普段のことを話すだけで1日が終わった。

その人の今おかれている状況は詳しく把握はしていないけど、なんとなく話したいことがわかる、みたいなのがわかってくると、時間が経っていようが何年も連絡をとっていなかろうが、関係ないんだなって。あぁ、この人、当時から変わってないなって。


時が経つとやっぱり考え方とか性格とか、人間は変わってしまうものなんですよ。

でもなんとなくわかるんですよ。

変わっていない部分が。

それが親友なんですね。

それがわからない、わかろうという努力ができないのであれば、その関係は親友ではなく、友達、なんですね。

別に、友達がダメなわけじゃなくて、親友までいかなくても、友達っていう関係でいい人もいるから、そこは大丈夫ですよ。

人間、他人の心を全てわかりあうなんてこと、出来ないんですから。

家族だって他人ちゃ他人だから、全部をわかってるなんて言い切れないでしょう。


一番いいのは、親友とか友達とか考えなくてもいい関係が一番いいですけどもね。


誰だ、親友なんて言葉を作ったのは。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

今日1日お疲れさまでした。昨日から首にあせもができて痒くてたまらないcharaです。

汗をかいたときは早く汗を拭きましょう(笑)


さて、デモやら水害やらで想像もできないほど多くの人がコロナ以外でも亡くなっていますね。

本当に悲しい限りです。


ところで、今日は「時間」の話です。

「時間に追われる」という言葉がありますが、シンプルに考えて時間に追われるって恐怖じゃないですか?

時間って世界中の人に平等でなくちゃいけないものなのに、人それぞれの今おかれている立場や仕事量で時間に追われて休む時間がない!なんて人もいるって、なんか変な話だなぁ、なんて思っちゃいますね。

特に日本人は時間に厳しいと思いませんか?

分単位で行動しなくちゃいけない、みたいなこともあったり。

こんな事言ってる自分もその1人なんですけどね。

何時何分に起きたら無駄な時間なく家を出られる、とか。

今お風呂に入れば何分後のテレビ番組に間に合う、とか。

結構そういう人多いと思うんですよね。


でも、そういうのってよく考えるとしんどくありません?

もっと時間にルーズに、そして気分で動きたいなぁって。

例えば、今日雨降ってるから止むまで待っておこう、とか、やばい、めっちゃ寝てた、昼から仕事しよう、とか。

わがままかもしれないけど、そういう自分の自由に時間を使って休んだり働いたりできるのって、いいと思いません?

会社作ったらば、絶対そういう自由にもほどがあるでしょ!って言われるくらい自由な会社にしたいね。

もちろん、決まった時間がいい!っていう人もいると思うけど、その人にはその人の時間の取り方があると思うから、それでいいとは思う。


やっぱり、全員がマイペースになれば経済は破綻してしまうのかな?(笑)

マイペースな働き方で生き残る会社が一番強いと思うけどなぁ。

この働き方を理解してくれる人は、一緒に働きましょう(笑)




via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

どうも、背中に長い毛が生えているのを見つけて発狂したcharaです。

今日からこういう書き出しにしてみます(笑)


最近、やたらと新しいギターと電子ピアノが欲しくてたまらない。

とにかく全部の楽器演奏できるようになって1人バンドとかやってみたい(笑)

テレビとか買っちゃってお金ないので、ちょっとの間我慢ですけど。


今日で7月も終わりですねーって書こうとして時計見たらもう8月になっちゃってましたー。


今月から、月一回更新するページを作ろうと思うので、そちらもぜひのぞいていただけたら嬉しいです。

できたらまたNEWSページにも載せておきます。


さあ、今月も頑張りすぎずいい加減で頑張りましょう。いい加減、良い加減にね。



via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd