Chara's Mind -10ページ目

Chara's Mind

charaのただただ気分で書くBLOG

今月も早いものであと5日で終わってしまいますね。

少しゆっくりする時間ができたので今日はサラッと...。


TALKでも語ったように、やはり9月といえば!の行事は一つも出来なかったですね。

中秋の名月...でしたか。

空を見る余裕もなく気づいたら普通の月に戻ってましたね。

SNSで月が綺麗だったとか見るとなんだか悲しくなってしまいました。


今日はChara's Mindの裏話を。

普段このブログは、文章が長くても短くても30分は時間をかけて考え抜いて、テェックして伝え漏れがないか、誤解を招く言葉がないかを確認しながら書いているのですが、この約30分間は私にとって決して無駄な時間ではありません。頭が痛くなるほど考えてしまっていることを整理して、向き合うことができる重要な時間なのです。

お風呂に入ると、色んなことを考えてしまうじゃないですか。

そのことを一度下書きで書いておくと、次の日になってそれを見るとそこから広がる考えがあったり、今日はこんなこと話してみようと思えるのです。

しかし、言葉は生物です。その時にしか出てこない感情や思いはその時にしか書けない。

1日でもズレると違うことを考えていたり、昨日とは違った思いになっていて、なんで昨日はこんなことを考えていたのだろう、なんてことはしょっちゅうありますよね。

昨日考えていたことから広がることもあるし、消えてしまうこともあるのです。

昨日とは気分が違ったり言葉を忘れてしまったりして、下書きで残していた内容を一気に消す時もありますが、そのことほど悲しいことはありません。わざと残しておいた内容ではなく、時間がなくて書ききれなかった内容の時はなおさらです。昨日公開しとけばよかったー!!なんてことを思ってしまうんですね。

でも、また違う日にはまた続きを書けるかもしれない、と思った内容は下書きのまま残しておきます。

気分で始めたものですから、なるべくその時思ったこと、考えたことをその時に公開したい。なのでなるべく書き溜めて置かず、その時の熱量がある状態でみなさんに見てもらいたい、という気持ちがあるのです。

このブログサイトを作って3ヶ月が経ちましたが、毎回新鮮な気持ちでここに気持ちを綴れているのは記事をストックしていないからでしょうね。

過去の書き込みを見ていても、変な時間にそんなこと考えていたのかよ(笑)と自分でも思ってしまうようなことを書いていることもありますし。

でもなぜかこのサイトを眺めているときだけちょっとだけ安心するのです。

素の自分がここにいることがちょっぴり恥ずかしかったり、でも嬉しかったり。

Chara's Mindというサイト名を考える時にも思ったことですが、ここにいる自分だけでも心から正直でいたいと思う今の気持ちを大事にしていたいものです。

SoulやSpiritのような"魂"ではなくMindという言葉を選んだ理由は、私の頭の中にある想いから出てくる言葉や文章をここに綴りたいからなのです。


それでは、そろそろ寝ましょうかね。

残りの9月も頑張りましょう!


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

今日も平凡な1日を過ごしたcharaです。


9時ごろ起きて、朝ご飯は食べず昼まで映画、昼ごはん食べて、仕事の報告書まとめて、スーパーへ買い物、洗濯まわして、部屋の掃除、洗濯物干して、2時間ほど昼寝、youtube、読めてなかった本読んで、晩御飯のしたく、冒険少年見ながら晩御飯食べて、お風呂入って、冷蔵庫にストックしてあるカフェオレ飲んで一息、さてブログ書こう、今に至ります。


スーパーへ買い物に行く途中、黄色い自転車で黄色いトップスを着て黄色っぽいマスクしてた人が横を通り過ぎました。

黄色が好きなのかな、と思いましたが、じゃあみんなはどうなのかな、と。

というのも、黄色のものを3つ以上身につけていただけで黄色好きに見られるのってなんか違うなって思ったりしまして、、、。

じゃあ黒いものを4つも身につけている私は黒好きって思われるのかな、とか。

身につけやすい黒や白、ベージュや紺色、、、はどれだけ身につけていてもそうは思わないじゃないですか。

でもそういった色やキャラクターものだと、そう思ってしまう。

たまたま持っていた自転車が黄色だったのかもしれないし、ひょっとしたら本当に黄色が好きなのかもしれないし、黄色で合わせてらっしゃったのかもしれないし。

なんで黄色はそう思って、黒はそうは思わないんだろう。

なんなんでしょうかね、この錯覚みたいなのは。

たまに感じるこういった人間らしい錯覚みたいなのが嫌いです。


ちょっとまた次の更新は時間が空いてしまうかもしれません。

無理に物事を考えて嘘をついてしまったりするのはすごく嫌なので、待ってていただけると嬉しいです。


今日は敬老の日。

身近な人から大切にしていきましょう。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

お久しぶりです。みなさん元気ですか?

1日の2/3を布団の上で過ごしたcharaです。


Netflixでイカゲームを観たんですけど、主人公のイ・ジョンジェさんがアキラ100%さんに似ていて、内容はもちろん面白かったですけどそこが気になり始めるととことん気になってしまって、内容は重めでしたけど、個人的には違う意味でも楽しめました(笑)

みなさんもぜひ観てみてください(笑)


いつも思いついたことや単語などをスマホのメモに書き留めておいて、忘れないようにしているんですけど、最近はそれさえも忘れてしまうほど時間が過ぎるのが早くてちょっと低迷期に入ってしまっているんですけど、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。


他に人のブログや、有名人が更新する文章を読むときに、もちろんその内容は目を通して、「なるほど、こういう考え方もあるんだ〜」とか、「今日こんなことしていたんだ〜」とか、色々な観点で楽しめますけど、私はもう一つみていることがあって、それは、更新された"時間"をついついみてしまうことです。

特に、好きな芸能人が更新するHPの文章なりブログでは、「○時にこんなことしていたんだ〜」とか、ついつい考えてしまうんですよね。ちょっと変態的でしょうか(笑)

その癖があるから、自分も更新するときの時間は、考えて書いたことをなるべくリアルタイムで更新することを心がけています。「この人、こんな時間にそんなこと考えていたんだ〜」とか、そういった点でも楽しんでいただきたいからです。逆に、その時間でないと思いつかない言葉だったりがふと降りてきたりするから、そのリアルな時間をみなさんと共有したいという想いもあります。急に降りてきた言葉は、すぐにブログで更新することが難しかったりするときもあるので、メモに書き留めておいて、時間ができたときにそのメモから考えを膨らませていって、思ったことをここに書いていくのです。そうすると、自分でもあのときこんなことを考えていたんだな、と思い返すこともできますから、物事を考える上でそのことを思いついた"時間"というのも、私にとって重要な部分なのかもしれません。日付だけではなく『○時○分』まで入れていたのは、そういう理由があるからなんですね〜(笑)

是非みなさんも、更新された"時間"にも注目して、「こんな時間にこんなこと思っていたんだ〜」、「こんなことしていたんだ〜」と思っていただけると嬉しいです。

人と時間を共有するというのは、幸せなことなんですね(笑)


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

家に帰るのが遅くなりがちな職業なので仕事が続くとなかなか更新するのが難しいですね...。

まぁ、自由に書き込むために始めたことなのでのんびりと思いついたことがある時に更新していこうかなと思います。


喜怒哀楽があるからしんどい思いをする、中学生くらいの時からずっとこう思っています。

喜怒哀楽のない世界なら楽に生きれたのになぁ。

そう思うと同時に、喜怒哀楽がなければ生きている楽しみは無くなるのかなぁ、とも思います。

今までの人生の中で一番病んでいたのが中学生の時ですから、その時は今以上に人との関わりや、生きるとは、とか様々なことに対して敏感で、哲学的に考えていました。

全てに理由が欲しかったんですね。

でも根は御がつくほど真面目でしたから、1人で抱え込んで精神的にキテましたね。御真面目です(笑)

ただただ自由には生きられないのが世の常で、誰もが一度は通る辛いイバラの道ですね。

今はまだ理由を見つけようとすることはありますが、当時ほど神経質には生きてませんね。

喜怒哀楽があることは美しいと思わなければなりません。喜怒哀楽は体力を使うものです。

神経質になればなるほど喜怒哀楽が表に出やすくなり、心がすり減っていくのです。

それと共に、"無"になることも大事だと思わなければなりません。

人間にとって、喜怒哀楽によって疲れ果てた心を無にすることは必要であると思います。

私が遠くをボーッと見ているときは"無"になっているときです(笑)



via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

雨はしとしと降っているのが一番好きなcharaです。

昨日は気圧のせいか腰が痛くて中々眠りに就けませんでした。

3日前から目が痒かったので眼科に行って目薬もらって...バタバタとしている間に腰の方はなんともなくなりましたー...勘弁してくれぃ。


とある音楽を聴いていてふと思ったことがあるので、今日はそれについて書こうと思います。

大人と子供の決定的な違いとは何か、ということです。

みなさんも考えてみてくださいね。

まずは、自分が大人になったなぁ、と感じたことを考えてみます。

一人暮らし、責任、働く、自由...といったところでしょうか。

次に、子供の頃楽しかったことを思い出します。

家族、友達、勉強、遊び...でしょうか。

ここですでに共通点があることに気づきました。

子供の頃楽しかったことが、大人になってグレードアップしています。

数人→1人、みんなで解決→自己責任、学び→自分で調べなさい、色々制限あり→どこでもいける〜。

ただし、感じ方は人それぞれではありますがマイナスの面でグレードアップしているものもありますね。

私の場合、なんか孤独感強まってません?

大人といえば、「1人でなんでもできる」人、と言うのでしょうか。

そう考えると私は大人になれていない...。なんとか大人の仮面をかぶって生活している感じですね。

そもそも、大人と子供で分ける意味がわからなくなってきましたね。それは、自分がまだ大人になれていないと気づいたから、ではありません。

私の家族は、高校生くらいから中途半端?な時期を「コトナ」と呼んでいましたね(笑)

今となっては結構良かったのかもしれませんね。コトナ。

大人になりきれていない人、子供に戻りたい大人、早く大人になりたい子供...

しかし魚じゃないんだから大きくなって名前が変わる、みたいなのは勘弁して欲しいですね。

それこそ個人差ですからね。生きてきた環境や周りの人によって影響を受けて成長していくのは間違い無いですから。

つまりは、大人と子供の決定的な違いは「ない」、ということですね。

全てのことが子供の頃に習得してきたものがグレードアップしたものであり、周りの環境によって価値観や考えは人それぞれ違う、ということです。身長や学力なんて関係ありません。

だから、別に頑張って大人になろうとする必要もないし、子供に戻りたい、なんて思わなくてもいいのです。好きな時に、好きなように生きていればそれでいいのです。

これまでの人生で得てきたもの全てが自分を創っている、ということを忘れてはなりませんね。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

秋は芸術の秋、ということで私の好きな芸術家について。

みなさんは芸術はお好きですか?ふと美術館に行きたいと思うことが多々あります。ここでも何度か書いたことはありますが、海外で好きな芸術家はフンデルトヴァッサー、エドゥアルド・チリーダ 、ディエゴ・ベラスケス、エゴン・シーレです。フンデルトヴァッサーはHundertwasserと書くため、日本語での号は「百水」と書かれます。色鮮やかな見た目で自然と調和した作品で有名です。彼の思想や生き方を尊敬しています。日本との繋がりもあり、大阪市環境局舞洲工場が日本では有名です。普通色鮮やかな色合いは幼稚に見えたりしてしまいますが彼の作品はそう感じないし、非常に美しい色合いに感じます。

日本で好きな芸術家は、岡本太郎、石井竜也、磯村暖、絹谷幸二…名前を挙げだすとキリがないんですけども…。

時間できたら美術館行って色んな人の作品を見たいなぁ。

今はあんまり人を集められないからか展覧会とか少ないじゃないですか。

海外の画家の展覧会が日本に来ると、見に行くんですけど。

プラド美術館は中々良かったですね。写真で何回も見ていたものが目の前で観れるなんて最高じゃないですか。

想像していたよりも何倍も大きいキャンパスに、でっかく人1人描かれていて、一枚の絵を見るのに隅々まで見ようと思ったら気づかないうちにすごい時間が経っていたりなんかして。

1人で見に行くと、時間を気にせず隅々まで見ることができますが、1時間くらいで観て回ろうと思っていても2時間くらいかかっていたりします。

逆に、数人で行くと、なんとなく意識しなくてもみんなのスピードに合わせて進んでしまっているところがあるので、いつも勿体無いなぁ、なんて思ってしまいます。つまりは、程よくこの絵いいねぇ、好きー、なんて小声で囁きながら一緒に回れる、「2人」が一番いい。

こんなこと書いてるから、すぐにでも行きたくなってしまった。

仕事場の近くに引っ越してから美術館にはまだ行けていないから、まずは「近くの美術館」で調べてみよう。

読書の秋、とも言いますから、買ってからまだ一回も読めていない小説をゆっくり読めたらいいなぁ。

あっ、食欲の秋とも言いますね。なんでこんなに秋に詰め込むのでしょう?(笑)

いつ何したっていいでしょ!!(笑)


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

ちょっと痩せたcharaです。

今年の夏はまぁいっかーと思って特に痩せるためになんかしよう!とかは全くなかったんですけれどもね。結局汗かいたりご飯ちゃんと食べれなかったりで痩せました。


みなさん痩せたなと思うのは、体のどこかを見て判断しますか?体重計ですか?

私あんまり体重に変化なくてですね、増えたなと思って計ってもも2kgとかで、すぐ運動したり筋トレしたりして戻っちゃうんでよく羨ましがれるんですよね。いやまぁ必死こいてやってるんですよ、これでも(笑)。

なんで、あんまり体重計に出る体重とかで判断しないんですけど、体に表れやすいんですよね。特に、腰と首。

腰はねぇ、どれだけ腰を重点的に筋トレしたりしても全然落ちないんですけど、あれ、なんか今日調子いいなっていうときは本当にちょっと痩せたなって思うんですよね。

首は、顔を斜め上に向けた時の首の筋で判断するんですけど、筋が綺麗に見えたら調子いい証拠なんですよね(笑)

あくまで自己満足なんですけど、それが何日も続くと、自然に痩せてるんですよね。

体の好きな部分と嫌いな部分ってあるじゃないですか。

そこに良い変化があると、気分が上がりますよね。私はそれが首と腰なんです。


たまに自分は嫌だなって思っている部分を褒められたりすると、なんとも言えない感情になりますよね。

体の見た目ってさっきも言ったように、あくまで自己満足で成り立っていると思うんです。

だから、自分はどうでも良いと思っている部分は何もしないんです。

変えたい、こう見えたい、という強い感情から、見た目を変えようとするんですね。

化粧をしたり、服を買ったり、髪型を変えたり。

それは、似合う似合わないじゃなくて、自分がこうした方がいいよねって思ったのならそれで十分いいと思うのです。体は、自己表現だと思うからです。

好きな人の見た目を真似たりするのもいいと思うのです。それも自己表現ですから。

誰かに影響されて、自然と自己満足のレベルが上がっているんですね。とてもいいことだと思います。

見た目をいじらない方がいいのは、このこともあるからなのでしょうね。

自分がいいと思って取り込んだものが否定されたような気持ちになる、すなわち自分自身の否定、ということになってしまうのです。考えすぎですか?

私は少なくともそう思いますね。

体型は簡単には変わりません。頑張っても変わらないこともあります。

この人はこれで自己満足しているんだー、ではありません。自己満足だけでは成り立っていない部分もあります。それは、私自身もわかっていますし、みなさんもわかっていますよね?


さて、今日で8月は終わりですね。長い夏が終わります。

9月はどう過ごしますか?

暑かったり涼しかったり服装に迷いますけれども、気温の変化で体調崩さないよう、気をつけましょうね。ご時世もご時世だし。

また、TALKページも新たに9月のにしますから、楽しみにしていてくださいね。

今月のTALKは消えてしまいますので、消えてしまうまでにぜひ読んでくださいね。

それでは、9月も、強く生きましょう。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd
めちゃくちゃ寝坊したcharaです。
家出なきゃいけない時間に起きました...
なんとか間に合いそうです。
あと5分でも遅く起きたら、確実に遅れてました。
冷や汗が止まりません、、!

なんか今日ミスしそうな気がしてなりません。
なんとか落ち着いて、周りの状況しっかり見て、1日無事に過ごしたいと思います。
暑い日が続いておりますが、頑張りましょう。
やっぱり早起きの訓練しないとマジで起きれない、、、

気を引き締めなければ、、、!



via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

TOKIOの「東京ドライブ」にハマりすぎて一日中聴いていたcharaです。

リーダーのギターカッコよすぎ。


さて、世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカの国連での演説を聞いたことのある人は同年代にいるのでしょうか?

昨日、ふと思い出して久しぶりに見たのです。

正直な感想として、私はこの方に弟子入りしたいと思うくらい心奪われるものでしたね。

何処かの誰かさんみたいに難しい言葉は並べず、伝えたいことが端的に、そしてダイレクトに伝わってくる。

この方だから言えることなのだとは思いません。

実際同じ意見や考えを持つ人間はいます。私もその1人です。

このブログでも何度か書いたことはありますが、やはり将来的な地球のカタチを、人類のカタチを考え、行動しなければ、崩壊するのは間違い無いでしょう。

20年しかまだ生きていない若輩者でさえ考え、1人でも多くこの世界情勢を心の隅に置いていてほしいと思いこうやって人に考えを伝えようと行動できるのに、2012年に行われたスピーチによって大統領が世界人類に向けて話した言葉で何が変わったのかわからないくらい微力で、権力を持つ人間が動き出すことができなかったことは、人類歴史において大きな誤りだったでしょう。

日本は特に、戦争が終わった後に急激な経済成長を遂げました。現在進行形でもあります。

60年、70年前のことです。歴史を勉強するにあたって、数年でここまで世界は変わるのかと、衝撃を受けましたね。戦争の10年後にはテレビ放送が始まってテレビを見ている人がいるのですよ。

2012年〜2021年、、、9年が経つのに、市場社会は変化しましたか?

逆に悪い方へと進んでしまっているような気がします。

時の流れは早いですか?10年は早いですか?小学生だった自分は社会人になっているのですよ。

時間が解決してくれるものと、そうでは無いものの区別をつけなければ世界情勢は100年後も変わりませんよ。

今はきっと、神様が怒っているのでしょう。

謎に包まれた新型ウイルスの世界的蔓延や、世界各国で起こる自然災害、異常気象、、、まるで時を見計らったかのように次々と起こる。これらは全て人類が生み出してきたものの結果なのです。

生活の向上の枠を確実に超えてしまっているのでしょう。

人間の貪欲さが今様々なカタチで怪物と化しあちこちに出現しているのです。

皆が平等に生きるなんてよく言ったものです。

生まれた場所が違うだけで保護が受けられなかったり、受けるべきサービスやケアを利用できず、支援が足りなくて亡くなってしまう人もいる。

私の友達はアレルギーがあるだけでイジメられ不登校になった。

障害があるからグループに入れなかった。

家にも行った。「一緒に学校へ行こう。」と。

近くで接してきたからこそ、アレルギーや障害を持つ人の方が思いやりを持ち、平等に接することができると知っている。

皆が同じ気持ちを持つのは難しいですか?

地球への思いやり、人同士の思いやりで世界情勢は変わりますか?

変わると信じたいですけどね。

生活を贅沢にしようなんて考えは必要ないのです。生活の向上からの枠を超えてはならないのです。

まずは世界標準を作り、国を超えた助け合いから始まるのでしょう。

皆平等に生きられる経済社会、市場社会になればこの異常なまでの世界的危機を収めることができるのでしょう。

バラバラになってしまっている世界人類を神様はまとめようとしてくれているのですから、人類は応えなければなりません。


via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd

更新が久しぶりになってしまってすみません、、、!

3時間かけて部屋中を掃除して疲れてしまったcharaです。

どれだけ汚かったんだ、、!っていうね。


さて、睡眠の質を良くしたいと思い、マットレスを探し始めました。

これまた、お金が貯まったら、、、の話ですけどね(笑)


睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がありますが、みなさんの割合はどうなのでしょう。

私は、ほぼ同じ割合です。

レム睡眠は脳は動いているが体は休まっている状態、ノンレム睡眠は脳も休まっている状態だそうです。

脳をよく使ったり、運動をよくするとノンレム睡眠が多くなるみたいです。


私結構夜更かしすることが多いので、眠ることに関してあまり関心はありません。

なので、普段より運動したりするとすごく疲れて一度にすごい長い時間眠ってしまったりします。気づかないうちに、体は睡眠を求めているのでしょうか。


布団に入ったらすぐ眠くなるくらいのマットレス見つかればいいんですけどねー。


あっと、今、パラリンピックの開会式を見ながら文字を打っていたのですが、布袋寅泰さんが登場して鳥肌が立ちましたー!!

それ以外は見るところ多すぎてちょっと追いつけていません、、

ただ、照明は美しいです。


参加するすべての選手の活躍を心から願います。

頑張る姿は国籍や年齢や障害にかかわらず皆美しいです。



via Chara's Mind
Your own website,
Ameba Ownd