6月17日は山寺宏一さんのお誕生日。

お誕生日を記念したキャラアンケートの結果がアップされていました。

 

https://ameblo.jp/charafull/entry-12855248050.html

 

 

にじめん編集部

>本日6月17日は
山寺宏一さんのお誕生日
#にじめんアンケート の結果
TOP10を発表します
1位『アラジンシリーズ』ジーニー
2位『アンパンマン』めいけんチーズ
3位『かいけつゾロリ』ゾロリ

 

みんなが選ぶ「山寺宏一さんが演じるキャラといえば?」ランキングTOP10!【2024年版】

 

>堂々第1位に輝いたのは、『アラジンシリーズ』ジーニーでした。
また、『アンパンマン』のキャラクターは2位・5位にランクイン。
さらに今年は第4位の『鬼滅の刃』憎珀天、第6位のドナルド・ダック、第8位の『リロ・アンド・スティッチ』スティッチ、第10位の『美女と野獣』野獣がTOP10入り!
話題作の敵役から国民的人気を誇るディズニーキャラクターまで、まさに七色の声を持つ山ちゃんのランキング結果という感じです。

 

 

アニメ!アニメ!

>#山寺宏一 さんお誕生日記念
一番好きなキャラは?
#鬼滅の刃、#アラジン、#銀魂 …
山ちゃんの声は“七色”どころじゃない
注目の1位は…

 

>アニメ!アニメ!では山寺宏一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。


>ストーリーを支える重要キャラがランクイン!
1位は『銀魂』の吉田松陽。支持率は約16パーセントで、3年連続トップとなりました。

「かつて銀さんの恩師だった穏やかで優しい松陽と、冷酷で残忍な虚。二つの人格を巧みに演じ分けていたのがすごすぎる」や「松陽先生と虚、どちらか一方を演じているときは、もう一人の存在をまったく感じさせません。山ちゃんのような実力者だからこそできるお芝居だと思いました」とまったく異なるタイプの役を演じています。
「松陽先生の声に、銀さんたちへの愛がこもっていて大好き。とくに“ありがとう”というセリフは、今まで聞いたどのありがとうよりも優しくて涙が出ました」と物語の結末に感極まったというファンも。なお『銀魂』はスピンオフ『3年Z組銀八先生』のアニメ化が決定済。6月21日からは『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』の期間限定上映が始まります。

 

>2位は『アラジン』のジーニー。支持率は約14パーセントで、3年連続の2位でした。

「とても明るく陽気で見てるだけで愉快なランプの魔人。ご主人様のアラジンとまるで友達のように接するのが面白く、大きな体を縮めて小さなランプに収まったときの“だけどお家が狭いの”セリフも最高! それまでとは正反対の高い声は一体どこから出ているんだろうと笑ってしまいました」や「山ちゃんの多彩な声色が最も活きているキャラクターではないでしょうか。ディズニー声優としてのキャリアを不動のものにした名演です」と愉快なジーニーの虜になった読者が多数。アニメだけでなく実写版の吹き替えも担当したハマリ役が今年も上位に入りました。
 

>3位は『鬼滅の刃』の憎珀天。支持率は約10パーセントで、こちらは2年連続の3位となっています。

読者からは「分裂できる厄介な鬼・半天狗の中でも最強格の憎珀天を、山寺さんが演じるというのは言われてみれば納得。だけどリアルタイムではまったく気付かず、エンドロールで名前を見たときは驚きで開いた口がふさがらなかった」や「山ちゃんの声色の幅広さに度肝を抜かれた。七色の声を持つ男と呼ばれますが、もう七色どころじゃない!」と、今まで聞いたことのない声に驚きのコメントが。大ヒット作でも圧倒的な存在感を発揮しています。

 

>そのほかのコメントをご紹介!

『それいけ!アンパンマン』かまめしどんには「チーズやカバオくんなど多くのキャラクターを演じていますが、私のイチオシはかまめしどん! 宮城県出身の山ちゃんによる滑らかな東北弁を聞けますよ。アドリブや歌も面白くて、気付けば笑顔になっています」。
『ヤッターマン』ヤッターワンには「リメイク版では本作の象徴と言える犬型ロボ・ヤッターワンを筆頭に、個性豊かなヤッターメカたちやナレーションの切り替えが圧巻。劇場版における16もの兼役は偉業と言えるでしょう」

 

>『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』ミュウには「山寺さんが演じているとは思えないほど高めの声でビックリ。ミュウの可愛らしさと無邪気さが伝わってきて、ミュウがさらに大好きになったから」。
『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』アルマンドには「山寺さんのアドリブが軽妙で、ラストのアルマンドの歌声は感動で涙があふれた。ミュージカルでも素晴らしい表現力でした」と今年上演された舞台の役にも投票がありました。

 

>2024年版ではトップ3のキャラクターたちが順位をキープ。人間だけでなく動物キャラも数多く、犬、キツネ、アヒル、カバと種類も豊富。同じ作品の中で複数のキャラクターを演じた作品も目立っています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

https://animeanime.jp/article/2024/06/17/84937_2.html

 

 

両アンケートの結果を見ましたが、本当に様々な声で幅広いキャラクターを演じておられるなあ、と改めて感じました。すごい・・。

 

「アニメ!アニメ!」の投票、私ぎりぎりまで悩んで、アルマンドさんに入れたのですが(クロスロードロスだったので)まさかコメント拾われるとは・・;

 

 

「アラジン」のジーニーはやはり人気ですね。

山寺さんのジーニーの声と歌と演技、大好きです^^

 

 

6月18日のNHK「うたコン」では、山寺さんがジーニーの「フレンド・ライク・ミー」を歌ってくださるみたい。

 

>明日(6/18)午後7:57~
NHK総合1「うたコン」
アニソン& #ディズニー 特集
日本劇場公開10周年を迎える『#アナと雪の女王』 「Let It Go ~ありのままで~(エンドソング)」を #MayJ. さん
#ディズニーアニメーション 不朽の名作『#アラジン』「フレンド・ライク・ミー」#山寺宏一 さんが披露

 

 

「ディズニーアニメーション」とあるので、実写版でなく、アニメ版の「フレンド・ライク・ミー」を歌ってくださるのかも。

 

suzuyakaa0729さん

>明日うたコンにて
山寺宏一さんの歌う
フレンド•ライク•ミー
振付担当してます
大好きで何度も振りを作ってきた曲を
ついに、、山寺さんと共にパフォーマンスできるだなんて!!!贅沢!!幸せ
ダンサーも最高な布陣が出揃いました
明日生放送、ぜひご覧ください

 

 

クロスロードの振付助手もなさってた方なんですね。

ミュージカルクロスロードは、ダンスも素敵でした。

 

 

Annieさん

>2日連続地上波なんだけど、明日は山寺宏一さんのフレンド・ライク・ミーでダンサーとして出演します〜
生放送なのでぜひ観てね

 

 

「うたコン」は生放送のようですね。明日はテレビの前で、山寺さんのお誕生日をお祝いしつつ、素敵な歌声とパフォーマンスを味わいたいなと思います。