4月から5月にかけて上演された

ミュージカル「CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~」

 

山寺宏一さんが執事アルマンド役でご出演(Wキャスト)

 

 

 

藤沢文翁さん 5月18日

>>山寺さんは、どんな舞台でもカンパニーの太陽みたいな存在だから、早い復帰を待ってますー。

 

5月20日

>非常事態宣言下で前に飼っていた犬を失いました。あの頃、ステイホームでションボリしていた僕に、山寺宏一兄さんが「今は一緒に呑めないけど、元気だしてね」ってお刺身の盛り合わせを玄関にまで届けてくれたんですよね。初めて藤沢朗読劇を立ち上げた時も山寺さんで、朗読劇版のクロスロードもパガニーニと女性役以外は全て山寺さんで、そんな山寺さんが初演から #ミュージカルクロスロード でアルマンドを演じてくれて。それが今週、博多まで行って、大千穐楽を迎えるなんて、大変失礼を承知で申し上げますが(僕の執事ではないので)、山寺さんは僕にとって、いつもそばにいて叱咤激励してくれるという意味でのアルマンドです。

 

 

劇中のアルマンドの優しさにも感動しましたが、藤沢さんと山寺さんのこのエピソードにもすごくジーンとしました・・。

 

 

山寺宏一さん 5月23日

>ご心配をおかけしましたが
おかげさまで元気になりました! 
大阪でご迷惑おかけした分
福岡公演全力でがんばります!
博多座でお待ちしています
(当日券あり)
『もう大丈夫だぞう』って事で
昨日見たゾウみたいな雲貼っときます

 

藤沢文翁さん 5月23日

>>待ってました!

 

 

お元気になられて本当に嬉しかったです。

 

 

博多座 5月23日

>最終地博多、いよいよ明日より4公演!
カンパニー一同、心を込めて最後のカデンツァを奏でます
博多座のクロスロードにキャストパネルを展示しておりますので、フォトスポットにどうぞ

 

博多座 5月25日・26日

 

 

この階段、十字路=クロスロードになってて。とても素敵でした。

キャストの皆さんのサイン入りパネルも展示してありました。

 

あと、欲しかったアルマンドのチャーム、博多座でゲットできました。

きっと良い事がアルマンド、だといいなあ^^

 

 

ミュージカル『CROSS ROAD』公式アカウント 5月23日

>CROSS ROADいよいよ最終地博多公演!
>ラストスパートに臨むパガニーニ役のお二人にバックステージツアーをしていただきました

 

 

山寺さんが大千秋楽で、東京公演初日は上手か下手か迷いそうになった、とお話されていましたが、確かにこれは迷いそうです。このセットが回転しながら物語が進むし、階段の上下もあって複雑。キャストの皆さんすごいなあと改めて感じました。

衣装も小物もセットの美術も細やかで美しいです。楽器もたくさん。スタッフキャストの方々に加え、これらすべてを運んで福岡まで来てくださったんだなあと。ありがたいです。

 

藤沢文翁さん Instagram

>舞台裏。人間、単な作業ほどミスをおかしやすい。ので、舞台袖はこれでもかってくらい事故防止の指示があります。

>意外と迷路みたいになっている舞台袖。僕なら変な場所から登場してしまいそう。

 

 

山寺宏一さん 5月26日

>いざ大千穐楽!!
どデカいヴィジョンで
お待ちしています
(当日券若干あり)

 

このビジョン、本当に大きくて立派で。私も写真撮りました。

 

 

加藤梨里香さん 5月26日https://twitter.com/Ririka_Kato/status/1794515442071146900/photo/3

 

山寺宏一さん 5月26日

>おかげさまで博多座で大千穐楽を終える事ができました!
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!
帰京し早くもクロスロードロス

 

藤沢文翁さん 5月27日

>>山寺さんは、本当に僕の劇作家人生を支えてくれて
山寺さんの入るカンパニーは、いつも明るい。それは、人知れず山寺さんがそういう努力してくれているからです。今回、稽古場や公演にあまり顔を出せなかった僕ですが、「山寺さんにこんなことしてもらった」「こんなこと言ってもらった」という報告を色々なキャスト・スタッフから受けています。僕も、一緒に食った博多の屋台の味、忘れません。

 

 

坂上嶺さん 5月27日

>今回一年ぶりにご一緒させていただいた山寺宏一さん、やはり素敵すぎました
>山寺さんのスペシャルっぷりは皆さんご存知の通り。人柄も含めて本当に尊敬です。またご一緒できるよう精進します。
https://twitter.com/gamirs/status/1794965527242396015/photo/1

>①昨年の山寺宏一さんとのご一緒現場、アテンションプリーズ。

 

荒居清香さん 5月28日

>すこーしずつ振り返ります
まずはみんなの人気者!!山寺宏一さん!!
誰よりもお忙しいお方なのに、
いつも気さくに話しかけてくださり、
話がとーーっても面白くて楽しくて、
稽古の時から明るい空気を作ってくださりました
山寺さんのアルマンドは、
声や歌はもちろんのこと、
優しい愛情が芯から溢れる姿が素敵で、
特にソロ曲は初演から何度心打たれたことか、、、。
ひとは弱い
だからこそ愛おしい
だいすきな歌詞です。
またお会いできますように!!!
#ミュージカルクロスロード
#山寺宏一 さん

 

 

皆さんのポストから、山寺さんの温かいお人柄を感じました。

 

 

元榮菜摘さん 5月29日

>クロスロード 思い出写真その3
終演後のエレベーターわちゃわちゃから笑
 

有沙瞳さん 6月1日

>#ミュージカルクロスロード  ワイワイショット

 

藤沢文翁さん 6月2日

>アップし忘れていた、カーテンコールを終えて、戻ってくるキャストの皆さん

ミュージカル『CROSS ROAD』公式アカウント 6月5日

>大変お待たせしました!!
博多座大千穐楽カーテンコール映像のお届けです
皆様からいただいた終わらないアンコーラが昨日のことのように思い返されます……
十字路をまっすぐに進んだ先で、また皆様にお会いできますように!

 

ミュージカル『CROSS ROAD』博多座大千穐楽カーテンコール映像公開!

 

 

大千秋楽のカテコ映像、アップしてくださってありがたいです!

私は1階の上手側の席だったので、斜めからの観劇でした。今回の動画で、周りの方の拍手や笑い声で聞こえにくかったところや、正面からの表情なども見ることができました。バックヤードの山寺さんの笑顔も素敵です^^

 

 

やまみちゆかさん スペース 5月26日 

 

博多座公演の感想をスペースでお話されています。

(7分頃から):あとは、執事のアルマンドさん、これはミュージカルのオリキャラなんですけど。これ私が見た回のアドリブかもしれないんですけど、「今日はオペラに行くんで、これから休暇をいただきます」とか言いながら、セビリアの理髪師の歌を「♪フィガロフィガロフィガロ」って歌いながら、行ってたんですけど、めっちゃ上手かった。山寺宏一さんだったんですけどね。めっちゃ美声で。

 

あのシーン、山寺さんの美声が聴けて、アルマンドさんのお茶目な一面が見えて、大好きです。

 

 

藤沢文翁さん スペース 5月28日

 

クロスロードの裏話、山寺さんとのエピソードもお話してくださってます。

 

 

坂上嶺さん 6月7日

>目黒ブルースアレイ到着!アルマンド、じゃなくて山寺さんが迎えてくれます

 

 

余談

 

大千秋楽から2週間経ちましたが、クロスロードロスです。

ずっとあの音楽が、歌声が、頭の中に流れています。

 

2015年の音楽朗読劇・サウンドシアター「CROSS ROAD」のPLAYBUTTONも聴きなおしました。

 

朗読劇版では、山寺さんが、パガニーニ以外の男性役全て(悪魔アムドゥスキアス、執事アルマンド、大司教、ベルリオーズ、コスタ先生、父のアントニオ・パガニーニの6役、楽器の音も)担当されています。

聴きなおしたら、エリザ・ボナパルトのセリフも山寺さん(アルマンドさん)が担当されていたんですね^^

朗読劇版も緊張感があって。音楽もセリフも素晴らしくて。アルマンドの最後の一言もグッときました。

山寺さんのアムドゥスキアスも渋くて格調高くて素敵。ミュージカル版が「アムちゃん」なら、こちらは「アムさま」という感じ。ベルリオーズの青年ボイスもかっこいい。

何度も聴いてたら、ミュージカル版の楽曲が、朗読劇版の山寺さんのキャラボイスで脳内再生されるようになりました。「Casa Nostalgia」は父アントニオの声で。自分的にはこの脳内再生も、すごく楽しいです。

 

2012年の初演版の「CROSS ROAD」(パガニーニ:紫吹淳さん ミーシャ他:林原めぐみさん アルマンド他:山寺宏一さん)もまた聴きたい気持ちになりました。林原さんと山寺さんのやり取りが面白かった印象があります。特に千秋楽は、山寺さん(アムドゥスキアス)が楽器の音真似も沢山してくださって。音源の配信とか再演とか、何かでまた聴けるチャンスがあれば嬉しく思います。

 

余談2

 

ミュージカルクロスロードで、エリザの「お兄様(=皇帝ナポレオン)が帽子を振って立ち上がって喜んでたわ」みたいなセリフの時、私の頭の中では、立木文彦さんのお姿で再生されました。昨年末に観劇したVOICARION「スプーンの盾」で、立木さんがナポレオン役を演じられていたので。その向こうにはタレーラン(山寺宏一さん)がいるのかな、とちょっと考えたり^^

 

https://www.tohostage.com/voicarion/2023spoon/castsch.html