NHK BSで放送中の「藤子・F・不二雄SF短編ドラマ」シーズン2。
4月28日に「3万3千平米」が放送。

山寺宏一さんが主人公・寺主春男役でご出演。

 

 

3万3千平米
初回放送日:2024年4月28日

 

 

すっごく楽しかったです。

山寺さんの寺主役、ビジュアルは勿論、表情や動きも、漫画からそのまま出てきたみたいで。ピッタリでした!^^

夢の中の「おーーーい!早くーーーー!」の声の長さも、流石で。

黒髪サラリーマンの山寺さん、スーツ姿もYシャツ姿も、素敵。

寝ぼけ眼の「あれ?家が狭い」が、めっちゃかわいかった^^

謎の男とのかみ合わない会話、怪訝そうな顔。お二人の掛け合いも楽しくて。

「似合ってますよ(笑顔)」からの「では(真顔)」、も面白かったですw

 

モノローグのお声も素敵でした。いいお声でドキドキしちゃいます。

「わかってるよお!」と言いながらも、迷い、諦め、溜息。後悔。

善良な寺主さんに哀愁を感じてしまって。胸が締め付けられて。すごく切ない。

だからこそ、ラストは「良かったー!」と、嬉しく晴れやかな気持ちになれました。

 

エンディングでは「原作の絵」と「実写の画像」が並べられていて。

そっくりに再現されてる!って感じで、楽しかったです^^

 

原作SFの不思議さと面白さはそのままに、実写ドラマとしてのコミカルとリアルのバランスがすごく良かったと思います。セリフや場面も、現代に合わせて変更されているところもあって。すんなりと楽しむことができました。

 

何度か見ているうちに気が付いたのですが、土地の新聞広告の横に「大学館 オシシ仮面」のコミック広告が。こういう細かな遊びも楽しかったです^^

 

そういえば、以前山寺さんがマコヤマラジオでお話しされていた撮影は、このドラマだったのかな。

 

1月下旬頃だとすると、あの服装での屋外の撮影は、寒さもあって大変だったと思います。山寺さん、キャスト・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。ドラマ楽しかったです。

 

 

ドラマ「3万3千平米」はNHKオンデマンドでも視聴できるようです。

 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
『#3万3千平米』ご視聴ありがとうございました!
オフショット写真をご覧ください。見逃した方はぜひNODで!

 

NHKオンデマンド

>#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2
#NHKオンデマンド で配信中!
第4話「3万3千平米」
マイホームのために働くサラリーマンのもとに、謎の男が…
出演:#山寺宏一 #峯村リエ #三浦獠太 #土田晃之 #酒井敏也 #関智一 #田口浩正 #劇団ひとり

 

 

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2 3万3千平米

>視聴期間:購入後72時間

購入期限:2025年3月28日

 

 

ドラマの原作コミックが期間限定で無料配信中みたいです。

「3万3千平米」もありました。公開は6月30日まで。

ドラマと原作を見比べるのも楽しいと思います^^

 

「藤子・F・不二雄SF短編」フェスティバル 2024

 

 

関連記事・動画・公式・SNSのメモです。

 

山寺宏一さん

>おそらく人生最初で最後の主演ドラマです
ぜ〜〜〜〜ったいに観て下さい!
NHKBSにて
4/28(日)21:45〜22:00

 

藤沢文翁さん

>>えーーー!
観たい

 

【ドラえもん公式】

>>とっても楽しみだね♪

 

岡本夏美さん

>>やまちゃんの主演ドラマ最高楽しみすぎる

 

 

アニメイトタイムズ

>ぜ〜〜〜〜ったいに観て下さい!
『#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2』
第4夜は声優・ #山寺宏一 さん主演『3万3千平米』【注目トレンド】

 

>先週の第3夜が放送された後、NHKのドラマ情報を発信する公式Xでは「28(日)は『3万3千平米』を放送します。お楽しみに~!」と、写真が投稿されました。その中の一枚には、声優・山寺宏一さんの姿が。
山寺宏一さんは『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ役や『ルパン三世』銭形警部役、『ドラゴンボール超』ビルス役などを演じる声優。アニメやナレーションだけでなく、テレビ番組にも出演するなど幅広い活躍をしています。
そんな山寺さんは自身のXアカウントで「おそらく人生最初で最後の主演ドラマです ぜ〜〜〜〜ったいに観て下さい!」と投稿。このポストにファンたちから大きな反響が寄せられています。

 

 

ファミ通.com

>声優・山寺宏一がドラマ初主演。藤子・F・不二雄のSF短編『3万3千平米』がNHKBSで4/28(日)21:45より放送

『アンパンマン』のチーズ、カバオくんや『The Last of Us』のジョエルでおなじみ、山ちゃんこと山寺さん。本人いわく「おそらく人生最初で最後の主演ドラマです」

 

 

 

クランクイン!

>山寺宏一、最初で最後かもしれない主演ドラマに気合十分「ぜ〜〜〜〜ったいに観て下さい!」 

 

>山寺が「ぜ〜〜〜〜ったいに観て下さい!」と意気込む投稿に、ファンからは「絶対に観る!!!」「これは永久保存版!」「ドラマ主演おめでとうございます」などの声が集まっている。

 

 

電撃オンライン

>声優の山寺宏一がドラマ初主演『3万3千平米』がNHKBSで4月28日21時45分より放送。藤子・F・不二雄のSF短編をドラマ化

>『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』シーズン2の“3万3千平米”で、声優の山寺宏一さんがドラマ初主演を務めます。4月28日(日)21時45分より放送予定です。
公式サイトでは、あらすじや予告動画が公開されています。

 

 

電ファミニコゲーマー

>藤子・F・不二雄氏の短編漫画「3万3千平米」の実写ドラマで山寺宏一さんが主演を務める。NHKBSにて4月28日に放送へ

>NHKBSにて、藤子・F・不二雄氏の短編漫画「3万3千平米」の実写化作品が4月28日の夜9時45分に放送される。1話は15分となっており、主演を山寺宏一さんが担当。峯村リエさんや田口浩正さん、劇団ひとりさんも出演する。
 

>番組の公式サイトには山寺宏一さんが演じるうだつの上がらない主人公や、パワフルな表情で「燕尾服を着た男」を演じる劇団ひとりさんの姿が確認できる。普遍的な夢を抱えながら決心がつかない主人公を巡る、不思議な物語に期待したい。
 

 

 

山寺さんのドラマでの演技も大好きなので、

また出演してくださったら嬉しいです^^

 

 

公式サイト・アカウントのメモ。

 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
ある日帰宅したらえんび服の謎の男が!インパクト大!いったい何者?
NHKBS
『#3万3千平米』28(日)夜9:45
【脚本・演出】#本多アシタ
【出演】#山寺宏一 #峯村リエ #三浦獠太 #土田晃之 #酒井敏也 #関智一 #田口浩正 #劇団ひとり

 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
寺主(#山寺宏一)はマイホームのためにあくせく働くサラリーマン。ある晩、帰宅すると大げさな身なりの男(#劇団ひとり)が「1平米1万円で!」と迫ってきた。しかし、さっぱり意味がわからない。謎の男はその後もつきまとう…
NHKBS
『#3万3千平米』28(日)夜9:45
 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
藤子・F・不二雄先生の「少し(S)不思議(F)」な漫画の世界観を
あの手この手で映像に再現したその工夫を、監督自らがブログで紹介!
貴重なメイキング写真もどうぞ!
公式HPで公開中

 

 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
#山寺宏一 さん、#劇団ひとり さんのメイキング映像&スペシャルインタビュー!
子供の頃に見ていた藤子作品のアニメや、「3万3千平米の土地を持っていたら」のもしもの話など、楽しく語っていただきました!
公式HPで公開中

 

 

NHKドラマ

>【#藤子・F・不二雄SF短編ドラマ】
(ドラマ本編ネタバレ注意)
実は、『#3万3千平米』 ご出演の #山寺宏一 さん、#劇団ひとり さんのお二人にはこの作品に関わる珍しい共通点が…!?
ドラマ本編を視聴された方は、是非こちらの裏話もご覧くださいね!
HPで公開中

 

 

動画

 

[藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ シーズン2]「3万3千平米」15秒予告 | NHK

 

山寺宏一さん、劇団ひとりさんインタビュー [藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ2]「3万3千平米」4/28(日)放送!| NHK

 

火星の土地、持っています。山寺宏一さん、劇団ひとりさんトーク [藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ2]「3万3千平米」| NHK

 

 

山寺さんと劇団ひとりさんのインタビューとトーク^^

キービジュアルの撮影、大変だったんですね・・・

藤本先生の作品の思い出や、これまでの出演作品のお話も。

「山寺グラフィティ」は素敵なお話ですよね。ジーンとします。

「やまでランド」や「アレ」のお話も。面白かったです^^

 

 

facebookに、キャスティングに関する興味深い投稿が。

 

 

柳亮さん facebook

>国民的漫画「#ドラえもん」の生みの親
藤子・F・不二雄 氏が描いた
刺激的でシュールなSF短編漫画を実写化した
『#藤子F不二雄 SF短編ドラマ』シーズン2が
今月頭からNHK BSにて本放送が開始されています。
4月ラスト
今夜21:45〜
第4話「#3万3千平米」
脚本・演出:#本多アシタ
出演:#山寺宏一/#峯村リエ #三浦獠太/
   #土田晃之 #酒井敏也 #関智一/#田口浩正/#劇団ひとり
個人的にキャスティングの思い入れのある回!
それぞれに意思が感じられて、
キャラクター1人1人が粒立っているお話。
こういう頼りないメガネのおじさんって本当に居なくて、
山寺さんがそういう訳ではなく
纏う寛容さに境い目がなく偽りがないところが
この主人公の純粋さに繋がっているなと思っていて、
さらに藤子作品の本質にあるコミカルの幅を立体的に広げていただきました。
対比となる大らかさで体力のある肝っ玉な妻には峯村リエさん。
峯村さんは実は他の作品をおいて最初にこの役に添えたいと思って声かけたので、
そこから山寺さんと三浦くんを決めていった流れでした。
三浦くんも撮影所でお会いした時から味わい深さを感じていて、
豪快さの裏に思いやりがしっかり備わってる素敵な俳優でした。
この家族は性格こそバラバラなのに
みんな共通の優しさがキャラも俳優たちもちゃんとあるんです。

>そんな全員がキャラクターそのもので、
感性で受けて取れる理想的なキャスティングとなった回ですので
きっと世界観に浸れる楽しい回になってます!
是非、今宵もお楽しみください!!

 

 

「纏う寛容さに境い目がなく偽りがないところが
この主人公の純粋さに繋がっているなと思っていて」

「みんな共通の優しさがキャラも俳優たちもちゃんとあるんです」

 

確かに、主人公たちに「純粋さ」「優しさ」を感じたから、ラストがすごく晴れやかに感じられたかも。ビジュアルだけでなく、演じる人の内面から出る雰囲気も考えられた、素敵なキャスティングだったんですね。

 

こちらはロケ地のお店の方かな?

 

>お客さんから『この間、テレビの取材受けてたでしょ!』と噂された真相がこちら。
昨日放送されたNHKBSの藤子不二雄 SF短編ドラマ「3万3千平米」でのワンシーン。
お店の暖簾がTVで揺れてるのを不思議に感じつつニヤニヤしながら見てました。
お店の前での撮影時、結構長い間、軒下で山寺宏一さんと土田晃之さんが雨宿りしてまして、ガラス越しの眼前に大好きなスパイク・スピーゲル役の山寺さんがいるものですから、仕事そっちのけで興奮状態でした(笑)
サイン欲しかった〜