2月11日に放送された「NHKスペシャル 驚異の庭園」

山寺宏一さんが語りを担当。素晴らしかったです。

 

NHKスペシャル

 

 

5月4日にBSP4Kで放送があるようです。

 

5月4日(土)22:00-22:50 NHK BSP4K

驚異の庭園 〜美を追い求める 庭師たちの四季〜

 

 

同番組は、NHKオンデマンドでも視聴できるようです。

 

 

3月31日にBSP4Kで放送された

「驚異の庭園~美を追い求める 庭師たちの四季~ 完全版」

 

「完全版」も見ることができました。

オリジナルより長い90分バージョンで、池庭の鯉や、館長の登場など、新たなシーンもありました。苔については、地上波よりも詳しく取り上げられていて。

山寺さんの素敵な語りを堪能できました。

 

また、地上波と同じような場面でも、ナレーションが少し違う部分がありました。片耳ずつイヤホンで同時再生してみたのですが、同じような文章・フレーズでも、地上波の方は若干明るく開いた感じの声。BSP4Kは少し低めの声で、ゆっくり、しっとりとして、より落ち着いているように感じました。完全版用に別途収録されていたのではと思います。

山寺さんの丁寧なお仕事ぶりを、改めて感じました。

今回も感動で泣きそうになりましたし、見終わった後の余韻が凄かったです・・。