昨年末放送の「ハライチのターン!」で、山寺さんが話題にあがってました。

radikoのタイムフリー期間が過ぎているので、一部書き起こし。

 

娘さんのリクエストで、クリスマスイブに家族で映画「ウィッシュ」を観に行かれた澤部さん。

 

澤部さん:「ウィッシュ」本編が始まる前に、「ワンス・アポン・ア・スタジオ」みたいな、100周年記念の短編映画みたいなのがあって。ディズニープラスとかで見れるらしいんだけど。ディズニープラスだと、字幕版?なわけ。映画館のやつは、吹替特別版、みたいなので、短編。ディズニーのスタジオ、そこで働いている人とかクリエイターの人が帰った後、そこに飾ってる絵からキャラクターたちがばーっと飛び出して・・・みんなで記念撮影するみたいな、話なわけ。それがもう凄いんだよ、ミッキー、ミニー、ドナルドとかさ。グーフィーとか、もう全員。アラジン、アナ雪、ラプンツェルとか、昔の白雪姫とか、シンデレラとか、全員出る。ジャファーもいたよ、スカーもいた。あとジーニーとオラフがちょっと絡んだりとか。めちゃくちゃ、いいんだよ、それが。うわー、みたいな。で、それ見てると、より、うわーってなる瞬間があるわけ。それ吹替版だからさ、あれ待って、え?え?うわーって。山ちゃん、我らの、山寺宏一さん、山ちゃんほんとに、4、5個出てるぞこれ!(笑)えーまた山ちゃん!また山ちゃん!みたいな(笑)

岩井さん:山ちゃん、すごいな(笑)

澤部さん:すごいんだよ。何個、やってんだ・・・

岩井さん:山ちゃん、すごいよもう、ほんとに。

澤部さん:うわあ、山寺さんだ、みたいな。はあああー、つって。山寺さんすげえーってなって、その短編終わって、「ウィッシュ」本編始まったら、「ウィッシュ」にも山寺さん!うわあああって(笑)

岩井さん:どんだけやってんだよ、山ちゃん(笑)

澤部さん:どういう契約で、やってんだろう、みたいな。

岩井さん:(笑)すごいなあ。いやあ、でもなんか違和感ないもんね、山ちゃんがやってると。

澤部さん:全部ハマるね。今回の役も、今回子ヤギの役なんだけど、主人公の家にいる子ヤギの役、それももう、ドンピシャというか。

岩井さん:コミカルな演技ができるしね。

澤部さん:めちゃくちゃ笑いとる。すごーってなって。

 

 

私も「ワンス-」は、このキャラ山寺さんの声かな?って確認しながら見ました^^

 

 

>ジーニー・ドナルドダック・野獣・スティッチ・ジャック(シンデレラ)・ラルフ

 

 

ディズニー・アニメーションの様々なキャラクターを演じてきた山寺宏一さん

 

ハライチのお二人の山寺さんトーク、楽しかったです。

 

 

TBSラジオ 

 379回目のターン!2023.12.30

 

>今週の澤部さん

クリスマスイブはお休み、ということで家族で映画「ウィッシュ」を見に行った澤部さん。いつも通り大量のポップコーンと飲み物Lというアメリカスタイルで観賞することに。本編が始まる前にディズニーキャラがたくさん出演の短編映画に大興奮。興奮しすぎてラジオブースのマイクを殴る初心者みたいなミスをするほど。その吹き替え版では山寺宏一さんが声を担当しすぎててびっくり。そしてウィッシュにも出演していてさらにびっくり。映画は面白く、次女にも感想を聞いてみるとなかなか観察眼が鋭く成長を感じる澤部パパ。