NHK第1で放送中の「らじらー!」(20:05−22:00)
7月22日20時台に山寺宏一さんがゲスト出演されました。

 

お三方のお話、テンポも良くて明るくて、楽しかったです!

様々な声、宮城トーク。「鬼滅の刃」憎珀天の声の話も。

リスナーさんからは、宮城の体操ソングの提案が。

山寺さんが歌ってくださったら嬉しいな。

 

かまめしどんやジャムおじさんの声で「いずい」。最高。

「今夜、アナタを口説きます!」の最初の声、渋くてカッコよかった・・・

・・・からの、訛りとダジャレ、楽しかったです^^

(山寺さんの方言、私だいぶ聞き取れるようになってるかも!)

 

らじる・らじるの聴き逃しで、今日の20:55まで聴けるようです。

 

らじらー!

>【サタデー8時台】
#山寺宏一 さんと八乙女くんとの宮城話や
ずんだ餅を口説く3人の
「今夜、アナタを口説きます!」が
聴けるのは今日の20:55まで!
「らじる★らじる」の
聴き逃しからどうぞ

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2214_02

>【サタデー8時台】
今夜はなんと…
#山寺宏一 さんゲスト出演
同じく宮城県出身の #八乙女光 くん、そして #伊野尾慧 くんとどんな話が繰り広げられるのか… さらにさらに、大人気企画の『今夜、アナタを口説きます!』に山寺さんも挑戦です!!

>>八乙女くんど伊野尾くんさ会うの
いぎなり楽しみだっちゃ〜!
みんな聴いでけさいん!!

 

 

らじらー!(写真)

>本日は特別に…
ゲストの #山寺宏一 さんと
#伊野尾慧 くん #八乙女光 くんの
3ショットをお届け
スタジオも大盛り上がりです!!

 

らじらー!

>【8時台 #山寺宏一 さん放送後コメント】
「宮城大好きだし、八乙女くんと一緒に盛り上げていけたらなって。一緒にイーグルスの試合も見に行きたいです!伊野尾くんもね!野球に興味ないんだったらこれから興味持てばいい!↓

>→僕も興味なかったけど、今はこんなに生きがいになってる。伊野尾くんにはいろいろ宮城のいいところを押し付けたい!笑」

 

 

八乙女光さん(写真)

>同じ宮城県出身の声優界のスター!
山寺宏一さんとラジオ共演!
山寺さんが声を担当したジムキャリーのマスクのモノマネしても良いですか?と言ったら、是非!との事で奇跡の写真です!
⁡#やおとめと山寺宏一さん
#山寺さんとニセマスク
#宮城会やりたい
 

 

山寺宏一さん(写真)

>らじらー
いぎなり楽しかった!!
八乙女くん
伊野尾くん
ありがとう!!
#伊野尾くん口説き上手
#ニセマスク
#宮城会やろうね

 

 

写真のお三方、白Tですごく爽やか、笑顔も素敵。

八乙女さんのInstagramの「#宮城会やりたい」と

山寺さんの「#宮城会やろうね」も呼応している感じで。

いつか宮城会の活動報告とかあったら嬉しいです。

 

当日はトレンドに山寺宏一さんのお名前が。

 

 

放送当日の番組Twitterのメモ

 

らじらー!

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682708433823473667

>こんばんわっふぉ~い!
本日はなんと…ゲストに人気声優の #山寺宏一 さんが登場
らじらー!サタデー8時台、スタートです!

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682711981474693121

>伊野尾「どうして出てくださったんですか?」
山寺「お二人が出てるっていうし!しかも伊野尾くんはチーズが好きだって言ってくれるし!八乙女くんはアンパンマンって言ってたけどね…笑」
八乙女「すみません!言っちゃいました!笑」

 

>伊野尾「僕たち小さいころから山寺さんの声を聴いて育っていますから!」
山寺「そう?たしかにアンパンマンとかは昔からやってるしね!」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682712838605885440

>八乙女「僕が小学生のころに顔マネが流行ったんですけど…その時のきっかけが『マスク』でした!」
ここで山寺さんの生スタンリー・イプキス!!
さらに八乙女くんの顔マネ!!!
伊野尾「八乙女さん、その顔の写真Instagramにあげてくださいよ!笑」

 

>【宮城県のオススメご飯】
山寺「牛タン・ささかま・ずんだ餅、あーーせり鍋食べさせてあげたい!」
伊野尾「僕、食べたことないです!」
山寺・八乙女「え~~~~~!!!!!」
宮城愛が止まらないお2人、リアクションも息ピッタリです

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682715277866270721

>【山寺さん・宮城県のおすすめの場所】
山寺「塩釜のお寿司屋さんとセットで松島に行ってもらうのがおすすめです!まえにも、日髙のり子さんと関俊彦さんを連れて、3人で回ったりしました!」

 

>八乙女「お兄ちゃんとアニメ(鬼が出る)観てたんですよ。そしたらこれ誰だべ!ってなって」
山寺「だべ!」
八乙女「で、ベジータの声じゃないか?って思ったら、次の日山寺さんと知ってびっくりしました!」
山寺「主人公より若く見えるっていうからどうしようかと思って!緊張した!」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682715799134384132

>【方言】
八乙女「濁点が多くなるんですよね!」
山寺「血液型は何がだだ?」
八乙女「Oがだだ…!」
伊野尾「いきなり疎外感でてきた」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682716349074755584

>【方言②:ごみ捨てのことを…】
八乙女「捨てるのことを投げるって言うから、ごみ投げ当番だれ?っていうの!」
伊野尾「それだけ聞くと、東北すごい治安悪そうですね 」
山寺「そうそう、ちゃんと廃棄することを投げるっていうの!」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682716571544739840

>【山寺さんの好きな方言】
山寺「東京きてから、やっぱり好きだなっていう方言があって!『ねっぱす=くっつける』っていうの!方言だったって後から気づいて!」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682717297889234945

>【いずい】
山寺「八乙女くんが言うならTwitterで言おうか!」
八乙女「やってください!!」
山寺「じゃあアンパンマンで言おうかな?かまめしどんでやったんですけど、分からないからだめって言われた笑 他は…」
山寺(ジャムおじさん)「アンパンマンこの顔じゃ、いずいよね!って笑」

 

>【今夜、アナタを口説きます!】
声を出すコツ!
山寺「恋する気持ちがあればいいんじゃないですか?距離感ですよ!どちらかというと耳もとで囁くって言うか…あ、でもあんまり言うと僕もやるからな笑」

 

https://twitter.com/nhk_radirer/status/1682720887294812161

>山寺さんのリクエスト曲は…
Bikkis(ビッキーズ)『虹を架けよう(宮城バージョン)』... Now on Air
山寺「僕が入っていたグループの曲で…震災の後に作ったの!被害にあった町に希望の虹を駆けてゆこうって、イーグルスの試合の後とか商店街にもかかってたの!聴いてもらいたい!」

 

 

>八乙女「こんばんわっふぉい!

好きなアンパンマンのキャラクターは『アンパンマン』八乙女光です。」
伊野尾「こんばんわっふぉい!
好きなアンパンマンのキャラクターは『チーズ』伊野尾慧です。」

>『八乙女光のバズりたい!〜もっと東北プロジェクト〜』

今夜は、「八乙女光のバズりたい!」特別編!
八乙女くんの地元、宮城県や東北の奥深さをもっと知ってもらいたい!
ということで、その発信の仕方をMONOZUKIのみんなと考えていきたいと思います!

そして!今夜は八乙女くんと同じく宮城県出身の素敵なゲストをお迎えしています。
声優の山寺宏一さんです!

山寺「こんばんわっふぉい!山寺宏一です!」

山寺さんのプロフィールを紹介します。
『ルパン三世』シリーズの銭形警部や、『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジ、
アニメの他にも、映画の吹き替えなど多くの作品を担当されています。
さらに、歌手、ナレーター、司会者、俳優など、
ジャンルの垣根を超えてご活躍されています!

伊野尾「僕らは子供の頃から聞いてる声ですよ!」
山寺「ありがとうございます〜」
八乙女「僕、変顔好きなんですけど、そのきっかけがマスクなんです!」

伊野尾「山寺さんは、光と同じ宮城出身ということで…」
八乙女「そうなんですよ!宮城会をやろうって、サンドウィッチマンさんと話になって。」
伊野尾「宮城には帰っていますか?」
山寺「このところ帰ってなかったんだけど、先月2回くらい行ったかな?
温泉もいいところあるから八乙女くんに教えたい!」

一通、メールを紹介します。

【山寺宏一さんは宮城県の塩竈市出身とのことですが、
光くんが以前、桜の季節の塩竈神社をおすすめされていたので、今年の4月に行ってきました。ちょうど桜が満開の頃だったので、とても綺麗でまた行きたいなと思っています。
また宮城県に旅行で行くので、他にもおすすめの場所があれば、山寺さんと光くんにお聞きしたいです!】

八乙女「ベタですけど、松島は本当に何回行っても大好きなんです!」
山寺「塩竈と松島をセットで見に来ていただけると楽しめると思います!」

ここからは、MONOZUKIから寄せられた、宮城や東北を盛り上げるアイデアを紹介していきます!

【私が提案したい、東北の魅力を発信するアイデアは、
歌詞に東北の名物や、方言、有名な場所を入れた体操ソングを作る事です。
私の住む熊本には、熊本のキャラクター、くまモンが踊る「くまモン体操」という体操があり、
歌詞の中には「東にぶらっと阿蘇であそんで、西の天草・道草ドライブ」と土地の名前や、方言も登場します。体操だと、保育園や幼稚園に通う子供からお年寄りまで気軽に触れられるコンテンツになるし、健康増進の役にも立つと思います。】

山寺「八乙女くんの世代って、あんまり方言使わなくない?」
八乙女「だっちゃ、とか、数字は訛りますね。」
山寺「濁点が多くなるよね。」
八乙女「僕も、訛ったほうが楽なんですよ。」
山寺「んだんだ、とか曲に入れたらいいかもね。」
伊野尾「山寺さんが歌って、光が曲作って、サンドウィッチマンさんが踊ってね!」

【私は以前、「“いずい”をまず友達から広めていきます!」というお便りを送った者です。
私はまず、友達みんなが見れるInstagramで広めてみました。
すると、数名からリアクションが届いて、「使ってみるね!」と言ってくれました。
そこで、光くんもInstagramで「いずい」を積極的に使ってみてはいかがでしょうか!
現在の流行の発祥は、ほとんどがSNSからなので、
誰もが目を通しやすいSNSでバズらせることによって、この言葉が全国に広まると思います!】

山寺「問題は、あんまりポジティブな言葉ではないところなんだよなあ。」
伊野尾「あ、そうなんですか?」
八乙女「場の雰囲気がシーンとしたときに、いずいを使うとちょっと和みません?」
山寺「なるほどね!俺だけピンときてる!」

>『今夜、アナタを口説きます!』
突然、目の前に出された「あるモノ」を、3人が全力で口説いて、
「誰が口説き上手だったか?」を決める名物企画!
勝った人のリクエスト曲だけを最後に流します!

今回のカワイコちゃんは…
『ずんだ餅』です!

まずは八乙女くんの挑戦!
八乙女「東京さ来て、なかなかおめえに会う機会少なくなったな。
遠距離恋愛ってのは辛えもんだ。
おめえは甘いけど、俺の中の恋の甘さは、おめえよりもっと甘えぞ。」

続いて伊野尾くんの挑戦!
伊野尾「ごめん。さっきはずんだシェイクなんて言っちゃって。
目移りしてたわけじゃないんだ。本当にごめん。
君、改めてよく見ると、結構ねっとりしてるんだね。
今日はシェイクじゃなくて、君を食べるよ。」

最後は山寺さんの挑戦!
山寺「ずんだちゃん、本当に君に逢いたかったよ。
君のことが何よりも大好きなんだ。
特に君の色だよ。これ以上ないってくらい、いぎなり黄緑。
あと、あんこじゃねえ、枝豆ってのがいいんだ。
今夜、あんだば、持ち帰りてえ。ずんだ餅だけに!」

リスナーによる投票の結果、
八乙女くん18%、伊野尾くん45%、山寺さん37%
勝者は、伊野尾くんです!

が!せっかくお越しいただいたので、山寺さんのリクエスト曲を!
山寺さんのリクエスト曲は、
Bikkis『虹を架けよう(宮城バージョン)』です!

山寺さん、ありがとうございました!

 

 

復興支援ソング「虹を架けよう」