軽度知的障害の息子との日常 -21ページ目

軽度知的障害の息子との日常

7歳と4歳の男の子を育てる母です。
7歳の子は軽度知的障害です。
育児のことを中心に、日常のことを記録できれば。

    

私:30代パート主婦

夫:イクメン会社員
長男:小学2年生
(軽度知的障害 DQ69、知的支援級)

次男:保育園児 年少



いつか書こうと思っていたこのブログの続き(現在の様子)。







夏休み挟んで、何事もなかったかのように遊ぶかな?と思ったけど、むしろ溝がはっきりしたくらいAくん(のグループ)とは遊ばなくなりました。





長男曰く、夏休み明け初日の休憩時間にAくんから遊ぼうと声をかけられたけど、断ったとのこと不安




たぶんそれも決定打になり、2学期はほとんど交わることはない様子。


長男は支援級内の気の合う子と遊んでるみたいです。







先日担任の先生にこの件で探りを入れてみたけど、トラブルとかではないし、ほぼスルーといったかんじでした。









個人的にはAくん(グループ)は普通クラスの明るくていい子達ってかんじで、仲良く会って欲しいなぁと思っていました。



でもほぼ授業内容も違うし、ていうかクラスも違うし、いつまでも仲良くできることは難しかったのかな。

(会話レベルも違うだろうし。。悲しい)




犬猿の仲というよりはすれ違えば話す程度ではあるみたいなので、このままぬるっと関係は続いてほしいです。







今このことを書く気になったのは、さっき近くの公園を通りがかったら、Aくんグループが集まって遊んでいたから悲しい


長男も、以前はこのグループと約束して遊んだり、家にまで呼びにきてくれていたんだけど。

切ないっショボーンショボーン


まぁ長男も遊んでる姿を目にして、何も気にしていなさそうだったので、私が気にするのはおかしいな。











ちなみにAくんのお母さんとは次男の保育園でよく顔を合わせるので気まずい泣き笑い

(なんとAくんの弟と次男が同じクラス)



これもあって仲良しではいてほしかった。。



でも長男が悪さをして、、という流れではないからまだ安心。

Aくんのお母さんは良くも悪くもサバサバしていて、何も気にしていない風だけど。