義実家 年始挨拶訪問 | 息子との日常きろく

息子との日常きろく

8歳と5歳の男の子を育てる母です。
8歳の子は情緒支援級です。
育児のことを中心に、日常のことを記録できれば。


    

私:30代パート主婦

夫:イクメン会社員
長男:保育園年長 5歳
(軽度知的障害 DQ69)

次男:保育園児 2歳(出来のいい定型)




やっと正月の鬼門が終わりましたネガティブネガティブネガティブ



疲れたー

疲れたよー





メンバーは

義両親

義弟家族(父、母、甥っ子)

私たち家族

でした。







義実家に着いた当初は長男お気に入りのおもちゃで穏やかに遊び、、



その後、皆で昼ごはん。




前までは食べずに立ち歩くor食べずに遊び続ける、、がほとんどでしたが。。




昨日に引き続き、ちゃんと座り、皆と一緒に食べ始めることができましたニコニコ







そして食事も終わり、またおもちゃ遊びへ。




最初は大人しくブロックなどで遊んでいましたが、だんだんとヒートアップしてきて、動きが大きくなってきました。

(戦いごっこと称して手を振り回したり、走り回ったり)







すると、大人しい甥っ子と比較して義弟が


「保育園でもこんなかんじなの?驚き


「うちは楽な子育てだわ看板持ち



なんて言われて。。







そして私が気にしている習い事について、


「こんなに体力あるなら空手したら?サッカーとかさ」


なんて言われ、、


私だって長男ができるならさせてる悲しい



甥っ子は最近スイミングに行き出したらしく、何も習い事をしてない長男と比較されたような気がしました。。








そして義実家のいたるところに飾ってある甥っ子が描いた絵、手紙。。




長男はまだ絵を上手に描いたり、平仮名も上手く書けないので、あまり渡したこともなく何だか虚しくて。。


私は何もコメントできませんでした。

(飾ってあったのがテレビの周りで、めちゃくちゃ目についたのに真顔)









あまりにも「元気すぎて見るのたいへんだねあんぐり」と言われるので、せめてもの抵抗で


「日中はたくさん動いて、夜は結構早く寝てくれるから夜はゆっくりしてるよー」


と言うと、


「うちは幼稚園から帰って、少し遊んで16時半にはお風呂に入って、ご飯食べて19時半には寝るよひらめき

夜ご飯は幼稚園行ってる間に作るし飛び出すハート



とマウント返し??

正直、幼稚園のゆったりした過ごし方も羨ましいな悲しいと思ってる私には胸にささる発言でした。


しかしお風呂の時間早い。

寝るの早い。






そして長男、義実家では集合写真拒否、ケーキも食べずでした。

行く前に、何度か予行練習したけど。


急には変われませんよね。



でも少しがっかりでした。







爪噛みも相変わらず。

ひっきりなしに口に手が入ってました。


母の私でも見苦しいレベル。


潔癖症な義母は、たぶん前だったら爪噛みに限らず色々長男に注意しただろうけど、障害のことを話したからか何も言ってきませんでした。








明日は実家に帰省します看板持ち


束の間ですが、ゆっくりしたいふとん1ふとん1ふとん1