おはなを くんくん
ろっかくけいの おうちのまどを のぞいているのは だあれ
しっぽを ぱたぱた べろをだして はあはあはあ
わくわく どきどき
ひょいっと そおっと ぶーん
おしゃれな かふぇで はちみつじゅーす
いちばん くいしんぼうなのは だあれ
あれれれれ
みんなで せいくらべ
いちばん せが たかいのは だあれ
ありが りんごを むしゃむしゃむしゃ かえるが じゃんぷ ぴょーんぴょん
みつばちちゃんが てくてくてく
あらあら
おそらに くもが もくもくもくもく
あめが ざーざー ふってきた
おーらい おーらい
おでこに ごつんっ ぼーるが ころころ
あたまが くらくら めだまが くるくる ひゅーっと おちていくよ
みつばちままの ちょこれーとけーき
ぼくじゃ ないよ ぼくも ちがうよ ぼくだって しらないよ
かおを あらって はみがきを しよう
ぼく いっぽん ぼくは よんほん ぼくは にほん
きょうも いちにち たのしかったね
だあれ だあれ
< あとがき >
10年前、京都のカフェギャラリーに作品ファイルを預けていた
僕は更新手続きを怠り、店舗も東京へ移転していたりと
当然、既に処分されているものだと思っていた。
先日、火曜日に連絡があり、返却いただけるとのこと
そして木曜日の朝、手元に届いた。
ニュートロン・石橋さま、ご丁寧にありがとうございました。
まじめにつくりはじめた頃の、ぬいぐるみの写真がファイルされていて
あと、手作りの絵本を1冊ファイルのポケットに入れていた
ポストカードのサイズに切った画用紙にイラストを描き
トレーシングペーパーをかぶせ、そこに文章を書いた。
五味太郎さんがとっくに同じタイトルの絵本を出してられるなんて知らずにいて
本屋さんで見かけて、はずかしかったのを思い出します、自意識過剰(笑)
そんなこんなでせっかくなんで保存がてらブログにアップしました。
文章の文字位置も工夫をこらしてたので、そのまま保存したかったのですが
トレーシングペーパーがポロポロボロボロなので剥がして文章は打ち直しました。
10年前から、犬とみつばちを描いてるのが笑えます。
成長してねえなぁ・・・犬屋
それでは、また
※ファイル表紙は イラストレーター 田原直子さん


































