習い事の体験で遠征 | マルチタスク妻の地味で陰気な毎日

マルチタスク妻の地味で陰気な毎日

開業医の夫の代わりに雑務をこなしながら.へそくりに勤しむ40代です。
主な出没スポットは池袋、新大久保、新宿あたりです。

先週末、ずいぶん遠くまで行って来ました。

都心から電車に乗って1時間半。

地方に行くたびに東京って恵まれてんなーって思いますね。

先日体験した習い事の先生のお宅は、コロナ禍で人口が増えた郊外で、子育て世代に人気の場所と言われているんです。公園ばっかりあって。

なんでそんな場所に行ったかというと、行ける日がその日しかなかったから、そのお教室になったのですが、、行ってすぐ後悔です。

先生は随所に、夫が◯◯◯に勤めているからこちらに住んでいるの。みなさんレベルが高くていい場所なの、東京へも一本で行ける新しい電車だから揺れも少ないし、便利よぉ〜っていうお話が続いてですね…多分私が住んであるのが東京屈指の文京地区だから、張り合ってきたのかな?

まぁ不快なわけです。

その都市ではないですが、ちょっと離れたところにある窯元や、自然公園の話をしたら

あんな所に行ったことがあるの?あら、食べる場所あった?

とか超失礼なこと言うの。

通うことをすでに諦めていた私は生返事で、黙々と作業をこなし、社会人時代に培ったとびきりのスマイルで帰り支度に入りました。

どうなさる?お通いになる?

と聞かれたので、

思ったよりも(かなり)遠いのと、使う電車のシートが硬すぎてびっくりしたのと、結構揺れて乗り物酔いしやすいので遠慮いたします、と帰ってきました。ちょっと誇張しましたが、このようなことをお伝えしました。

先生はびっくりした顔をされてましたけどね、もう来ることもない地域なので、自慢された分だけ落としてきました。

私性格悪ーい。

でも嫌いなんだよね、地方で妙に選民意識持って、近辺の方々を落とす物言いの方。

行ったのは、T◯◯◯っていう所なんですけどね、駅前もなんもないし、運転マナーも電車のマナーも悪いので2度と行かないです。