ダメっぽい | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。
最近はあつ森とスプラ3のことが多いです。

昨日バックアップを取った私のPCですが、今日はWINDOWS10にアップグレードしてみようと、朝から挑戦していました。

結果は・・・。

3回やり直したんですが、全部ダメでした(TT)

どうやら途中で止まってしまうようなんです。

エラーコードは3回とも「0xc1900101-0x40017」というもので、「BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました」というメッセージが出ました。

3回とも途中で画面が黒くなり、そこから1時間以上たっても変化がないので、電源ボタンを押して強制終了したらWINDOWS7で再起動しました。

私のPCはeMashines(イーマシーンズ)ですが、購入直後にブランド廃止になってしまったので、サポートは親会社の日本エイサー(acerの日本法人)に移行しました。

acerのHPにはacer製PCの一覧が出ていて、WINDOWS10にアップデート出来るかどうか確認出来るのですが、サポートしているはずのeMashinesPCについては1機種も載っていません。

1機種もWINDOWS10に対応している機種がないのかもしれませんが、WINDOWS10対応機種について確認しようがなく、ちょっと困っています。

一応eMashinesのHPもあるのですが、確認したところそこにはWINDOWS10についての記載すらありません。

予約→ダウンロードが出来ましたとの通知を待って作業すればよかったのですが、手動でダウンロード出来る方法があったので今回はそちらを使いました。

ですが、たまにエラーが出るようなので、やはり正式な通知を待ったほうが良さそうです。

なので、通知が来るまで作業は保留することにしました。

ですが、対象外のPCに何度もインストールして失敗するのも馬鹿らしいので、eMashinesのサポートにWINDOWS10に対応しているのかどうか、確認のメールを送ってみたいと思います。

外国メーカー(acerは台湾メーカー)のPCって、こういうことがあるので困るんですよね。

今日1日掛かって出来なかったので、ちょっとショックです(TT)