震災関連本は、旦那が朝日新聞社発行の写真集みたいなものを1冊買っただけでしたが、先日ツイッターを見ていたら、偶然にもCKBのもう一人のボーカル、菅原愛子さんのリツイートを見つけました。
それによると、ある震災本が仙台の会社から発行されていて、その第2号(3月11日発刊)にCKBの横山剣さんのインタビューが掲載されていることが分かったので、さっそく月曜日に取扱店舗(未来屋書店仙台中山店と紀伊國屋書店仙台店)へ行ってみました。
ところが、店頭には商品がありませんでした。
入荷日を聞いてみたものの、「こちらの書店に入荷するかどうか分かりません」(未来屋書店、創刊号はありました)とか、「本自体は完成しているそうですが、発売日が未定です」(紀伊國屋書店)と言われてしまい、手に入れることが出来ませんでした。
ちょっと早く行き過ぎたかなと思いつつ、今朝もう1件の書店(金港堂泉パークタウン店)へ電話すると、「本店に聞いていただいた方が早いかもしれません」ということだったので、本店に電話すると「入荷しております」とのことだったので、すぐに買いに行きました。
それがこの本。
真っ赤な表紙が目印。
ちなみに創刊号の表紙は真っ白です(こちらはいつも行く書店に注文中)。
巻頭インタビューにCKBの横山剣さん。
何で剣さんが震災関連本のインタビューを受けているかというと、震災直後にボランティアとして、津波の被害を受けた県内沿岸に行って物資の輸送や搬入を手伝ったり、被災された人たちの前で元気づけるために歌を歌ったりしていたからです。
インタビュー自体は去年、CKBの仙台ライブの時に受けたようですが、ボランティア活動は剣さんのブログにも記載されていたので知っていました。
ですが、本になって発売されれば記録として残るので、ミーハーではありますが、これはぜひ欲しいと思ったわけです。
おまけに、この本の売り上げの一部は宮城県を通じて被災地の復興義援金として使われるということで、購入することで少しでも被災者さんの力になれればと思いました。
本の掲載内容や取り扱い店舗などの詳細は、【縁】の公式HPのリンクを貼っておきますので、そちらをご覧ください。
次回第3号は7月11日発売予定だそうです。
少しでも多くの方に、読んでいただきたいですね。