明日、車で青森方面へ一泊旅行に行ってきます。
たまたまTVをつけたら、「世界ふしぎ発見!」で青森の北前船・みちのく丸の特集をやっていたので、ダンナが明日の下調べを兼ねて見ていました。
偶然ですが、みちのく丸は明日見に行く予定にしていました。
他には、ねぶたの家「ワ・ラッセ」や観光物産館「アスパム」に行く予定で、宿泊は弘前。
弘前城も時間があれば見たいですね。
翌日は黒石市のこけし館、行ければですが、秋田の男鹿水族館も見学したいです。
何でこの時期に旅行に行こうと思ったか。
旅行はダンナの思いつきなんですが(^^;)、先月、区役所で震災の「り災届出証明書」を発行してもらいました。
これを持っていると、高速道路無料開放の適用対象になるんですね。
なので、証明書を持って高速道路を無料で利用して、旅行に行こうというわけです。
高速道路を無料利用する時はETCが使えません。
何故かというと、ICを降りる時にり災届出証明書と運転免許証(どちらも原本)の提示が必要だからです。
旅行中ピグは出来ませんが、つりはえさ缶ハイパーをもらうところまで来ましたし、出発前に竿ルーレットはやっておくつもりです。
ライフも少し手入れをするぐらいで、後は放置になってしまいますが、仕方ないですね。
というわけで、気をつけて行って来ま~す(^^)