ブログを書くのやめて5年経ちましたが、今でも元気でデザインの仕事をしています。50歳を過ぎて、デザインの仕事は極力減らし、DTPオペレーターの仕事がメインになっています。

いろいろな業種の仕事を経験し、技術は格段にアップしました。変なプライドは持たず、いい歳して派遣やバイトで数多くの現場に出向き、理不尽な扱いを受けて、悔しい思いをすることも多かったです。経済的に苦しい思いもしてきたけれど、ひとりでやっていたら多分得られない技術をたくさん身につけました。貴重な5年間でした。

未だに一流のデザイナーにはなれていないけれども、「技術と知識の幅広さ」ということだったら、東京でもなかなかいない存在になれていると思う。

もし今、八島さんや山ちゃん、近年知り合った腕の良いオペレーター仲間と一緒に事務所を作れたら、すごい強力なデザイン事務所になっちゃうなー。って、夢見たりします。

なんだかオッサンならではの、自慢話になっちゃいましたなあ。

ついでに顔写真も更新しました。