ヒマなのでネットであちこち見て回るうち、
中村勇吾という人を発見。

僕は「きれいなサイト」というくくりで
いろいろブックマークしているのですが、
その中のサイトをいくつも作っている人でした。

今週、ウェブサイトづくりってワカランこと多すぎと書きましたが、
これはもうお手上げというか、全く理解できません。
それほど本格的なウェブデザインなのですが、
彼は元々ただのサラリーマンで、
ウェブデザインは誰にも教わらずに、独学でやってきたそうで。

一番驚くのは動いてなくてもカッコイイところ。
一般的にウェブやってる人は
パソコン好きってところから入っている人が多く、
デザイン的にはどうしようもなかったりするものだけれど、
その点、中村さんはレベルが高いです。
ページをそのままポスターにしちゃっても良いほど。

先週、稲越さんと雑談しながらいろんなサイトを見てたんだけど、
佐藤可士和さんのサイト、かっこいいけど
見にくいな~って言ってたのも、中村さんの仕事。
この場合、見にくくても良いのです。それでカッコイイのなら。
可士和さんに頼めば、カッコイイもの作ってくれそうだっていう
イメージを持たせることが出来る。
モノを売るサイトじゃなく、イメージ広告みたいなものだから。

で、僕自身のサイトはどうかというと、
見やすいけどダサイ・・・。
近くなんとかしようと思った次第です。

いろいろ見ている間に、見覚えのあるビジュアルを発見、
これって・・・先月gggで展覧会やってたじゃん!
DMのデザインに惹かれずスルーしてました。
ちょっとがっかりだけど、サイトは家で見られるからいいか。