昨日のアジを酢漬けにして | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

昨日とってもお安く入手した21匹のアジ。

https://ameblo.jp/char-333/entry-12864001849.html

 

さすがに食べきれなくて、何匹か酢で〆て冷蔵庫に入れておいた。

 

今日はその〆めたアジをメインにした和食↓

 

まずは、メインのアジの酢の物↓

ワカメとキュウリと一緒に酢の物にしました。

といってもカンタン酢を書けただけですけどね(笑)

 

もう1つのメインは、椎茸の肉詰め↓

お肉は鶏の胸肉+オートミール+長ネギです。

お肉が淡泊なので、甘辛くしたみたらし団子の餡のようなもの

(といっても焼いたフライパンに鹿児島のお醤油を入れて水溶き片栗粉でとじただけですけどね)を上からかけました。

 

サイドメニューは、業務スーパーの卵豆腐↓

最近(?)置いてあるメーカーが変わったんですね。

前のは上の面にくぼみがあって、つゆがいい感じにそのくぼみにたまっていたんだけどな。

(前の方が好き)

 

お味噌汁は、伝統の豆腐+油揚げです↓

 

アジ入手したとき、これまでは求められるままに多量にお刺身で出してしまっていたけど

次の日もこんなにおいしくいただけるなら、最初から数匹わけて酢で〆ておいてもいいなと

感じた今日でした。

 

Write