肉詰めで和食 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

すっかり和食が定着した月曜日。

ふだんはお魚で和食だったんだけど、今日は野菜の肉詰めがメインです。

 

ピーマンとしいたけの肉詰め↓

味付は、瓶を空にしたい関係で(笑)オイスターソースで。

本当は甘辛くしたかったけど、オイスターソースが大好きな家人には好評でした。

 

サイドメニューは、2品とも冷蔵庫の賞味期限マネージメントの結果(大笑)

 

厚揚げのチーズ焼き↓

 

茹でもやしのカンタン酢和え、すりおろし生姜味↓

これ、単にカンタン酢で和えただけだとなんかぼんやりしているのですが

業務スーパーのすりおろし生姜を結構たくさんめに入れると味が決まります。

おすすめ。

 

お味噌汁は、ナスと油揚げ↓

 

だんだん冷蔵庫の野菜が少なくなっていて

工夫が必要になってきました。

我が家の食卓は野菜頼みの側面が大きいので、

猛暑で野菜が高騰すると困ります。↓

 

そうそう、お米が収穫がすくなそうという報道は知っていましたが

何故にまだ新米の収穫がない前から(=まだ売っているのは前年度収穫のお米の在庫のはず)お米は高騰しているの?

誰かが不足するのを見越して買い占めて市場に出してないとか?

やめてほしいなぁ。

 

Write 12th Aug. 2024, 12:45