軽井沢で買ってきた「生ほうとう」で、かぼちゃのポタージュみたい | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

前の週に行った軽井沢で生うどんをたくさん買ってきました。

前にも書いた気がするけど、長野県って安い生うどんがスーパーで買えていいですよね。

白馬の帰りに安曇野のベイシアとか、今回は軽井沢のTSURUYAで買ってきました。

 

本来は冬食べるとおいしいものだと思うのですが、

今日はとっても暑いけど、太くて平たい生うどんで「ほうとう」↓

定石どおりかぼちゃも入れたのですが、

普段よりも手際が良くなかったため(笑)よく煮えてしまったためか

スープが味噌とうまくまざって(塩味がうすめでやさしかったため?)

まるでかぼちゃのポタージュのようなスープになっていました。

それはそれで(ほうとうじゃないかもしれないけど)いい感じにおいしくできました。

 

具は、だいこん、ニンジン、エリンギ、しめじ、小松菜、かぼちゃ、鶏モモ肉

一人分を取り分けたらこんな感じ↓

 

たまには真夏にふーふー言いながらほうとうもいいですね!

 

Write 17th Jly. 2024, 12:45