気にいったカップケーキのレシピと今週の泡の日は手抜き(?) | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今朝、軽井沢のお土産(橘倉酒造の日本酒)を姪っ子に届けました。

お酒だけだとなんなので、カップケーキを焼きました。

イメージどおりのカップケーキのレシピがみつからなかったのですが

いい感じに仕上がりました。↓

 

[ずっしり重い感じのカップケーキ] 8個分

ー材料

・無塩バター 60g

・砂糖 80g

・卵 2個

・薄力小麦粉 180g

・ベーキングパウダー 5g

・天津甘栗 1袋

 

ー作り方

(1)小麦粉とベーキングパウダーを計量しまぜてふるっておく。

(2)無塩バターを室温に戻しておく。ボールに室温のバターを入れ、泡だて器でやわらかくなるまで混ぜる。

砂糖を1/3ずつバターに混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。

(3)卵を溶き、少しずつ(2)にまぜる

(4)(3)に(1)の粉を入れ、ヘラでさっくりと混ぜる

(5)カップケーキの型に(4)と天津甘栗を入れる

(6)170℃のオーブンで20分焼く

 

AM中におでかけ&お買い物にいったので

今日の泡の日は少し手抜きです。

 

ロピアでクリスマスに買った「鶏のモモ焼」の冷凍を解凍して↓

 

付け合わせはブロッコリーの卵とじ↓

 

マカロニサラダ↓

イタリアンだからいいかなぁと思って、バジルをたくさんあしらいました。

(はじめてやったけど、いい感じです)

 

パンは、パスコの米粉ロールです。

昨日、パンをしかけておくのを忘れちゃったんです。

 

市販のパンの中では米粉パンがかなり好きです。

 

今日の泡は、ずっと昔に購入して死蔵してあったロゼのCAVAです。

もう10年ぐらいおいてあったと思うけど、これはまだ泡たちました。(よかった)↓

 

Write 14th Jly. 2024, 12:45