「おしぼりうどん」で「ほうとう風うどん鍋」 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

先日、軽井沢に行った時に帰りに現地のスーパー(つるや)に寄って

少しだけ食料品を調達してきた。

 

軽井沢という土地柄、触手がのびる品物はないだろうと思って入ったけど

想定外だったのは、関東地方よりも物価が少しお安めに感じました。

この「つるや」さん輸入品とかもおいてあって、私にとってちょっと注目のスーパーかも。

 

そんなことで買って来た一品、「おしぼりうどん」↓

 

おしぼりうどんとは、↓によれば

「おろしたての大根を絞った「おしぼり」と呼ばれるしぼり汁に味噌を溶かして薬味を加え、ゆでたてのうどんをつけて食べる郷土料理」

 

なんだけど、たまたま昨日かぼちゃを入手したので、そのせいもあって

ほうとうっぽいうどん鍋になってしまった(笑)↓

 

野菜たっぷりで、季節はずれだけど、おいしい!

 

Wrote 7th Jly. 2023, 12:45