石垣島のスーパーで買って来た麺で「八重山そば」作りました! | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

2月の石垣島旅行でも買って来た「八重山そば」

前回は、お土産屋さんで沖縄そばセットを買って作ったのですが↓

 

それもおいしくできたのですが、そのことをFacebookで書いたら

お友達から「ゆらてぃく市場」で麺買ってきたらいいと思うよ。

とアドバイスをいただいていました。

今回は、「ゆらてぃく市場」ではなかったけど、地元のスーパー「ハッピーマートほんな」でさがしました↓

↑こんなにたくさんの種類があって(もう少し右にも2種類おいてあった)、どれにしようかかなり悩みました。

同じ売り場にお買い物にこられた奥様に「どれがおすすめですか?」って聞いたら「好みの問題だから…」と(悲)

ただ、この中にはそば用と焼きそば用があることだけは教えてもらいました。

 

しょうがないので、あまり好きでない丸麺はやめて

平麺を3種類買ってきました。

(生麺とか半生麺があるのかな?とか思って買いにいったんだけど地元ではゆで麺が主流なのか

生麺はありませんでした)

 

スープもこんな形で売っているのですが↓

万が一飛行機の中で漏水したら大変だなぁ~と思い、断念。

 

というわけで、今回は前回買ってきた粉末状のスープで作りました。↓

 

麺は3種類のうちのこちらで↓

島そば一番地ってホテル付近にある「名店」みたいなんだけど

このゆでそばと関係ありかな?

 

かまぼこは昨日と同じ「もずく」と「ゴーヤ」

ラフテーは前回と同じように手作りしました。↓

今回もとってもおいしくできました。

こんな太麺を安く入手できる島のみなさんはいいなぁ…

 

あと1袋のゆで麺もはやくつくらなくっちゃ!

 

Wrote 20th May. 2023, 12:45