お料理はすっかり夏メニュー | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

まだスキーに行っているけど、横浜では温かくなってきているので一気に夏メニューが増えます!

 

昨年、あさイチで紹介されて、すっかり気にいって我が家の定番になってしまった

「きゅうり入り冷やしワンタン」↓

 

NHKのレシピを参照することでレシピを紹介していたけど

久しぶりにもとのページを検索したら、時間がたっているせいかもう見れなくなっていたので

ここで、レシピをしっかり記載しておきます。

新谷友里江氏のレシピです。

 

【冷やしワンタン】

[材料]

-- ワンタン

ワンタンの皮       1袋(30枚)←我が家は業務スーパーで売っているプリマ社のものを愛用しています。

きゅうり     1本(塩 小さじ1/4で水抜きする)

鶏ひき肉     200g

酒        小さじ1

しょうが     1かけ(すりおろす)

塩        小さじ1/4

こしょう     少々

-- タレ

・みりん     大さじ2

・すりごま(白) 大さじ2

・みそ      100グラム←結構多いです!

・酢       大さじ3

・砂糖      大さじ3・ラー油     小さじ1

 

[きゅうり入りワンタンの作り方]

(1)きゅうりを5mm幅の斜め切りにしてから、短く細切りにする。塩をまぶして10分ほどおき、しんなりしたら水をしっかりふき取る。

(2)鶏ひき肉と(1)のきゅうりをボールに入れ、酒、しょうが、塩、胡椒を入れよくまぜあわせる。

(3)ワンタンの皮に(2)の肉ダネを乗せ、縁に水をつけて三角につつむ。

(4)鍋に湯をわかし、(3)を15個(半量)入れ、3分間ゆでる。ゆであがったら氷水にとって冷やし、皿に盛る。

(のこりの半量も同様にゆで、冷やす)

 

[タレの作り方]

(1)みりんを煮切ります。みりんを耐熱容器に入れ、

ラップはせずに600ワットで電子レンジに30秒間かける。

(2)(1)にみりん以外の材料を入れ混ぜ合わせる。

(最初に残りの材料の中で、スプーンが濡れないすりゴマを計測するとやりやすいです)

 

タレがものすごくおいしいです。

豚しゃぶとか、ゆでた野菜とか、ワンタン以外の他の点心など、他のお料理にも使えます。

 

Wrote 15th Apr. 2023, 12:45