ANA223便(HND⇒FRA)のビジネスクラス・セカンドミール | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

私海外旅行は「飛行機に乗ること」自体が楽しみだったりするのですが、

戦争の影響で普段はロシア上空を通ってヨーロッパに到達するのに

今はアンカレッジ付近まで北上して、北極付近の上空をグリーンランドやアイスランドなんかの上空を通ってヨーロッパにつくので、

いつもより+3時間、計約15時間の飛行時間です。

 

飛行機好きの私もちょっとあきて、疲れたころ、

セカンドミールはいかが?とCAさんがお声がけくださいました。

(日本にいればちょうどランチの時間かなと思ってとおっしゃっていました)

 

セカンドミールも(ファーストミールではじめて洋食を選んだ流れなのか)メニューを見て

洋食を選んでしまいました(笑)

 

セカンドミール全体像↓

 

メインディッシュは、大山鶏と小柱のガーリックライス。

山わさび風味のフォンドボーソース↓

メニュー上は和食よりおいしそうに感じたのだけど、

なんとなくエコノミーの機内食をお皿にもった感じで、普通だったかなぁ。

 

パン↓

 

フルーツ↓

 

あとの2枚はピンボケですみません。

 

家人は和食をチョイスしたようです↓

(こちらもピンボケですみません、機内が暗いからなんです)

白菜となめこのベーコン煮浸し、鰤白味噌煮、俵ご飯

ね、メニュー見るとあまりおいしそうに感じないでしょ?

でも写真を比べるとやっぱり和食の方がよかったかな?

 

「オーロラが見えるようだったら教えてください!」とCAさんにお願いしておいたら

アンカレッジ付近で機長さんが「操縦室からはみえるんだけど」と言っていると

起こしてくださったのですが、ぼーっと白っぽい線が見えるだけで

残念ながらオーロラって感じのものは見えなかった。

 

地上でみようと思ったらものすごい寒さと戦わないと見えないものなので

機内から見えたら本当に大ラッキーですね。

(ヨーロッパスキーはじめた15年前に1度だけ緑っぽい光を見たことがある)

今回は航路的に期待度大だったんだけど…

次に期待しようっと。

 

Wrote 31th Jan. 2023, 12:45