1年に1度の検診から帰って | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

秋は私の検診月間(笑)

その最後をかざるのは年に1度の子宮関連の検診。

私は子宮筋腫もちで、一時期は12cm(子供の頭大)もありました。

「QOLの観点でがまんできればいいよ」という主治医の先生の方針のもと、手術はせずそのまま筋腫さんと共存しました。

今は6cmまで小さくなったけど、ずっと6cmのままで

これ以上は小さくならなさそうです。

というわけで、毎年、その筋腫さんが方針転換して癌化していないかチェックを受けています。

 

ちょっと離れたところにある病院なのでいつもは車で送り迎えしてもらっているのですが

今、我が家のお車さんはえんこしていて動かない。

というわけでひさしぶりに帰りのご褒美の寿司ランチなしで電車で帰ってきました。

 

手早く用意したかったので↓で

 

作ってみたら、パッケージの写真どおりのものができました。

それってかなりえらいですよね!

 

今日のサラダはかぼちゃのヴィネグレッドソース↓

これ、なかなかいい感じなので、おすすめです。

電子レンジで軽くチンして、切りやすくしてからかぼちゃを2-3cm角ぐらいに切って

フライパンでソテーして火を通します。

そのままボールに入れて、ヴィネグレッドソースであえるだけ。

玉ねぎの薄切りをトッピングします。

 

お隣の奥様と近所のスーパーであうと、なぜかいつも私がカボチャを手にしている…

どんな料理にするの?って聞かれたので炊き込みご飯とかお味噌汁とかを

例示したんだけど、このサラダおすすめでした。(忘れていました)

 

Wrote 6th Oct. 2022, 15:00