がんばって一汁三菜 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

土井善晴さんは、「一汁一菜でいいんです」とおっしゃってくださいますが

やっぱり今日は和食って決めると「一汁三菜」って頭をよぎります。

 

 

1つのお皿に盛ってしまうと一菜になってしまってもったいなかった(笑)

しいたけの肉詰めと出汁巻き卵↓

しいたけの肉詰めのソースは、愛用している「十勝豚丼のたれ」

 

おもったより即席で煮ることができる「切干大根」↓

(戻すのが15分ぐらいかかるけど煮るのは5分ぐらいです)

今日は数日前に煮たのを冷蔵庫で冷やしておいたので

ひんやりして、これもまたおいしいです。

(というか冷たい方がこの季節はおいしいです)

 

業務スーパーの「おろししょうが」たっぷりの冷奴(写真では見えないけどカツオ節の下にたっぷり盛っています)↓

業務スーパーの「おろししょうが」はオイル漬けでそれがお豆腐を味変して

とてもおいしくいただけます。

 

あ~、これでやっと三菜です。

よかった!

 

お味噌汁は茄子↓

ゴマ油で炒めてから、お味噌汁に仕立ててあります。

 

三菜つくるといっても冷奴とかお漬物とか常備菜とか

和食は簡単にできるサイドメニューがたくさんあるので意外と簡単なのかも。

 

Wrote 23th Jly. 2022, 12:45