たらこスパゲッティ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ワクチンを接種した翌日なのに、整形外科で月1度の膝の専門医の診察がある日。

横浜ではかなり有名な大きな病院の部長を務めている先生が私がリハビリで通うクリニックに

月1度だけ診察してくださるのですが、本当にいい先生で。

 

はじめて膝が痛くて、出張先の京都で突然歩けなくなり、医師に見てもらった時「痩せなさい」とか言われて、なんかとってもがっくりしました。

でも念のため膝の専門医にアドバイスもらおうと思ってこの先生の診察を受けた時、「痛み止めを飲んでもいいので、ともかく動かしなさい」とのアドバイスをいただき、「膝は、僕たち医師には何もできることないんだ」と。大きな病院の整形外科医はともかく切りたがる(手術が好きな)先生が多いんですけどね。

お陰様で、発症から2年近く、オーダーしてもらった理学療法士さんによる週1のケアも効いて、スキーにも行ける状態で小康状態を保っています。

今から振り返ると「痛み止めを飲んでもいいので、ともかく動かしなさい」とのアドバイスが本当にありがたかったです。

 

というわけで、ワクチン接種の次の日だったけど

「発熱して行けない可能性もあるんだけど」って事前にお断りした上で

リハビリの予約もとっておきました。

幸い、体調は接種した腕がちと違和感があるだけで

発熱もなく、車で送ってもらったけど

診察の順番待ちの列に並ぶことができました。

 

通院から帰ってから大急ぎでランチの用意。

こんな時は、パスタが手早くて便利。

たらこスパゲッティです↓

海苔のうまみが結構効果ありなんですよね。

 

さて、野菜を補おうとおもって、即席サラダ2品

きゅうりと玉ねぎのジェノベーゼドレッシングのサラダ↓

本当にさっと作れて便利。

 

トマトのバルサミコかけ↓

トマトを切って、イタリアからのお土産でいただいたかなり粘度のある甘いバルサミコ酢

をかけただけ。このトマトにバルサミコ酢をかけただけのサラダ、家人から好評でした。

 

通院の帰りに近所のパティストリーで購入してきたさくさくのエクレア形の

クレームシューをデザートに↓

本当にさくさくでおいしいです。クリームも濃厚でとろっとしていて本当においしい。

しかも、コージーコーナーのシュークリームより安い!

なので、車で出かけると必ず帰りに寄ってしまう(笑)

でも人気のサービスメニューなので、AM中に帰ってこれないとまず買えないのが難点。

 

 

Wrote 13th Aug. 2021, 12:45