韓国行ったことないけど(笑)韓国風ランチ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

韓国行ったことないんです。

それどころか、韓流ドラマも昔NHKでやっていた「冬のソナタ」以外見たことがない。

 

でも、韓国風のお料理は大好き。

我流なので、全然本場の味は違うかもしれないです(笑)

 

今日のお膳↓

 

スンドゥブ↓

いつものように、業務スーパーのスンドゥブの素で作りました。

今日はキクラゲもいれてみました(あいます)。

真っ赤だし、キムチも入れましたが、そんなに辛くないんですよね。

 

韓国のりのサラダ↓

これは、後ひくおいしさです。

夜に小腹が空いたときにもおすすめ。

 

[あとを引く!韓国風キャベツサラダ]

(1)キャベツ

手でちぎる。

↑の写真は、キュウリも入れていますが、キャベツだけでも全然大丈夫です。

(2)ごま油、酢、すりゴマ、塩でドレッシングをつくる。(ゴマ油少し多め)

(3)(1)にドレッシングをかけ、軽く手でまぜる

(4)海苔(普通の海苔でもOK、↑は韓国のり)

手でちぎって、(3)の上に散らす

 

ごはんはさつまいもごはん↓

(これは韓国風じゃないと思います)

 

前日もトマト鍋で真っ赤な鍋でしたが、今日も真っ赤な鍋ですね(笑)

ご馳走様でした。

 

さて、先日年賀状を郵便局で買って来ました。

昨年からのキャッシュレスの流れで、知らないうちにはがき・切手類が郵便局でクレジットカードで決済可能になっていました。

https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/

 

年賀状の作成には、ここのところ

イラストボックスというサイトから、デザインやイラストの使用許可をいただいて使っています。

1日5個までしかダウンロードできないのですが、かわいい干支の動物の絵や新年のあいさつの文面の

デザインもセンスのよいものがあって、気にいっています。

 

イラスト 無料はこちら↓

 

年賀状はこちら↓

 

正式な紹介URLはこちら(このBlogで、こんなhtml使えなさそうなので、下記のhtmlから上記にエッセンスのみ抜き出して書いてみました)

<a href="https://www.illust-box.jp/sozai/" target="_blank"><strong>イラスト 無料</strong></a> <a href="https://www.illust-box.jp/" target="_blank"><strong>年賀状</strong></a>

 

----

Wrote 25th Nov 2020, 12:46