業務スーパーの牡蠣の燻製缶で蚵仔煎(台湾牡蠣オムレツ)を作ってみた! | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

業務スーパーの燻製缶詰シリーズ。

これまで、ペペロンチーノにして牡蠣ホタテと食べ比べしましたが

今日は、台湾オムレツにして、燻製牡蠣缶とエビとを作って食べ比べしてみました。

 

燻製牡蠣で作った蚵仔煎(台湾牡蠣オムレツ)↓

 

業務スーパーのスモーク牡蠣缶

 

箱をあけてみるとこんな感じでぎっしり、これで128円↓

おつまみとしてこのままオーブントースターで温めてもおいしいです。

 

いつも台湾オムレツをスーパーで売っている日本の牡蠣で作ると、

日本の牡蠣は大きくて、味が濃いので「くどい」とあまり好評でなく

日本で作る時は、具をエビにすることが多くなっている、我が家。

今日は両方つくってみました。

 

エビの台湾オムレツ↓

 

↓燻製牡蠣の台湾牡蠣オムレツ

 

どちらがおいしかったかというと、

この牡蠣は日本の牡蠣で作るよりも、台湾牡蠣オムレツにするには合っていました。ちゃんとおいしい。

かといって、燻製されていることがプラスに働いたかというとそうでもなくて

やっぱりこのメニューには台湾でとれるふつうの小さな牡蠣がベストなのねっていうことを再確認した次第。

 

次に作るんだったら、エビとどっちか?というと、どっちがいいかかなり悩む(笑)

生の日本の牡蠣で作るよりはずっとおいしいです。

 

この台湾牡蠣オムレツ、簡単でもちもち感がやみつきになるぐらい

とってもおいしいので、レシピ書きますね。是非つくってみてください。

 

なお、この牡蠣オムレツに欠かせないソースがいまいち決まらない。台湾で海山醤 を買ってきたんだけど、とうの昔になくなってしまって

再現したいんだけど、

いろんな方のレシピで作ってみたけど、現地の味にどうしてもならない。

なんか違うのですよね。

どなたか海山醤のレシピヘルプです!宜しくお願いいたします。

 

決まらないソースをかけたところ(このソースはケチャップ感が強くてNGでした)↓

 

【台湾牡蠣オムレツ】

- 材料

(本当はタピオカスターチで作るようですが)

・わらび餅粉 (業務スーパーでうっています) 適量(本当に適当でいいです)を水で溶いておく

・具(エビ、牡蠣等) 適量

・レタス オムレツ1枚に1/2枚程度、包丁で2cmぐらいの幅に切っておく

・玉子 オムレツ1枚に1個、器にいれ適当にほぐす(あまり混ぜない)

 

-作り方

(1)フライパンを熱し、油をひく

(2)水でといたわらび餅粉をフライパンに入れ、焼く。

(3)(2)の上に、具とレタスを適当に散らす。

(4)わらび餅粉に火がとおったら、その上に卵をいれ、少ししたらオムレツ全体を裏返す。

(5)皿にいれ、ソースをかける。

 

 
Writed 9th Sep 18:02