病は気から -106ページ目

病は気から

関西人で四国の田舎暮らし、好き勝手言いたい放題[自分のことば]で書いてます。お気に障るような事があれば申し訳ございませんがお許し下さいませ。

秋の味覚といえば

🌰栗ご飯😁

「栗拾ろてしてきたんやけど食べるで?」

「どこで拾てきたん?大きな中山栗で栗ご飯して食べたいんやけど高いしよう買わんし栗いる!」

「お墓上がるとこに落ちてるんよ」

「へぇ?……」まぁ山のお墓の道には栗の木もあるか。

ご飯の味付けは美味しくできましたけど、栗が……まずい😖剥くのも手痛くなる虫いるし虫のいてないの手間かけて炊いたのに、栗の甘味もないし栗らしくなくてアカン……じぃじに

「拾たタダの栗まずいな~やっぱ高いだけあって中山栗はちゃうな」言うたら

「そら商売やしなんかしてるんやろ~勝手にはえとるほったらかしの栗はそんだけのもんや」

あと一回分水に浸けてるの炊いてはよ始末して美味しい立派な中山栗買いに行こ。拾たタダの🌰もういらん🤐

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

予防接種するorしない

コロナワクチン💉しない❗

三回💉しててX'mas罹患して長引いて、後遺症2ヶ月その後もひょっとしたらまだ軽く後遺症?てな感じに新たな病発覚したし(笑)もうコロナワクチン打たん❗

インフル流行ってるけど、人だかりの職場辞めてからまぁ人に接しないよう心してマスク・手洗い・消毒あいかわらずしてるさかい💉やめとく🤐

65になったら肺炎予防💉しとく方が安心かな😁

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

いつも毎度毎度お寺さんばっかやさかい、昨日は神社礼拝に岡山へ🚙💨カッコよす吉備津神社さま🙏国宝比翼入母屋造🙏
👀斜に👀かっけぇ~✌️
360m長い廻廊🙏お庭眺めながら清々しい🙏めちゃ広くて立派やのにむちゃくちゃキレイにお掃除されてて見事な神社でした。静かで厳かでこころが洗われパワー🈵いただいて有り難うございました🙏
上りは何人かいらしたので帰りにパシャリ📷門前できびだんごソフトがメチャクチャうまかった😁ソフトクリームにも吉備団子がまぜ混んでるんかもちもちさしっかりして溶けない上掛けにきなこがかかっててきなこきび団子ちゃんが二個乗ってて、一気にいただいて写真なく🤐
両参りということで吉備津彦神社さまへ🙏御祭神は「大吉備津彦命」桃太郎のモデルと云われてるらしい🍑見事に立派な綺麗な神社でござりました🙏そのわりに京都みたい観光地人だらけ人見に行ったみたいでなく静かでちらほらとお参りで実に良かった🙏
いっぱい歩いてじぃじ🦵🦶痛くなりもうよう上がらんくてm(_ _)m🙏🙏🙏
佳いお詣り有り難うございました🙏
せっかくの岡山やから後楽園も廻り岡山城の御神刀見学👀いい一日ほっこり😃
じぃじ歩きすぎから痛風発作👣でたぁ~岡山城バックにロキソプロフェン+レバミピド😁「持ってて良かったロキソニン」CMできそうやん(笑)