悩んだ末に決めた、2台目DEEBOTはこれです | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

一階のロボット掃除機が壊れた所から

カスタマーサポートにお世話になったこと、

壊れた機種はどんな感じだったかを

書いてみましたが




結論として

わが家の2台目は

ECOVACS DEEBOT N7 にしました。




精一杯(壊れるまで)働いてくれた

OZMO905でしたが冷静に考えると

途中からタンクを乾かすのが手間に感じて

(変わった形なのでなかなか完全に乾かない)、

あまり水拭き機能を使わなくなっていました。

でも、今後も水拭き機能は絶対必要!

何なら今以上に使っていきたい機能です。


次の機種を選ぶにあたり我が家で出した条件がこちらでした


・ゴミの吸い取りと同時に水吹きができる

・5〜6年が寿命かと思うのでまた買い替えることを考えると、価格は適度に抑えたい

・カラーは白。

・スマホと連動した操作ができるもの

・ダストボックスの自動回収機能はあってもなくても…

・きっとないと思うけど、Roombaくらい厚さを抑えた機種があれば2階のベッド下にも入れて好都合、もしあれば!



N8+という、ダストボックスの自動回収機能がついた中ではかなり価格の抑えられたモデルを見つけ

かなり心が揺らいだのですが


色々調べていくと

自動回収機能を外すだけで

価格がぐんと下がる現実も見えてきて

揺らぐ心…

(自動回収って必須?

今まで通り自分で捨てたらいいんだよね?とか)


AmazonではN8+のセールをしていて

かなりお安くなっていましたが

N7は¥32000ちょっとで買えました。


購入が2024年1月で

届いた翌日からガンガン使っていますが

今のところ何の不満もありません

使い心地で言えば

以前の機種と同じような感覚ですね


いま覗いてみたら

Amazonでまたお安くなっていて

いまだと¥20000OFFクーポンが

誰でも使える様です目がハート


これはかなりお得ですね…



ロボット掃除機選びの

参考になれば嬉しいです。