前回のお話はこちら
前回のつづきです。
サポートセンターに問い合わせたところ、お返事には
・異物がはさまったりしていないか
・ブラシの取り付け位置は合っているか
・オールリセットをためしてみてほしい
との事でした。
これらの事は問い合わせる前に済ませていたんですが
最初のメールに、試してみたことを書くのを忘れました…
これらをやってもダメとなると
やはり一度回収して点検、必要であれば
修理や部品交換という流れだそうです。
見積もりを出すので、
・購入場所(今回のケースはコストコオンラインでの購入でしたので、それを記載しました)
・機種名、製品情報、シリアル番号
・購入者名や注文日時など
を求められ、送信しました。
結果、メーカー保証期間(1年間)が過ぎていたので有償修理となり
技術料・部品代に消費税を含めて
見積額は¥12000ほどでした。
(ちなみに送料はこちらから送る時はこちら負担、
修理センターから戻ってくる時はあちらで負担してくださると
明記されていました)
悩みましたが
deebotはそもそも新品を購入しても
比較的安価な事、そろそろ買い替えても良いかなと思い始めた事(吸い込み掃除と水拭き掃除が同時にできる機種にしたかった)から
修理はお願いせず買い替えることを
サポートセンターの方へお伝えして
今回の問い合わせは終了となりました。
次回は色々検討した結果、購入を決めたdeebotの事と
故障してしまった我が家の古い機種と比較してみたお話です。