【コストコ】千葉県産 きゅうり・最近ハマってる食べ方 | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

Costco、少し前はエンタメ感覚でお買い物に行ってたけど

最近はもうスーパー感覚になっています

 

実際、近くのスーパーよりも頻繁に行ってるし。

(Costcoにたくさん行っているというより、スーパーの実店舗へ行くことがかなり減ってるから)

 

家族が増えて、食べる量も増えてるからってCostcoで買うというのも理由として大きいと思います。

 

 

そして先日買ってきたのが

みんな大好ききゅうり。

 
どーん!

でも5本入りだったのでコストコの割には

消費しきれないほどの大容量でもないよね

 

 

 

最近ハマっている食べ方がこちら。

サイトを色々見て回って

いろんな方が紹介されているレシピの融合担ってます。

 

紹介するまでもないような味付けですが

いま我が家は、みんなこれが大好きです。

まずきゅうりをカット。

 

乱切りの方が味も染みやすいと思うけど

最近お箸に挑戦し始めた子どもがいて

取りにくいとイライラされてるので

期間限定で厚めの輪切りにしてます

 

 

そしたら密封容器かジップ袋などに入れて

調味料と合わせ、馴染ませるだけ。

調味料は

〈砂糖・醤油・胡麻油・ほんだしorあごだし、カツオ粉などお好み〉

 

このまま冷蔵庫で30分とか寝かせると

かなり味も馴染んでいい感じです

 

 

ちなみにここ10年くらい使っている包丁は

購入時は数ヶ月、悩みに悩み結局GLOBALにしました。

オールステンレスで刃と柄の間に段差や繋ぎ目がないので、扱いが楽!

公式では「食洗機非対応」となってますが、段差もないので(しつこい)刃からそのままつるっと柄まで洗えます。

 

 

購入がかなり前なので

このショップさんかどうか忘れましたが

こちらのようにシャープナーがセットになっているタイプを買いました

 

気が向いたらシュッシュっと2〜3回するだけで

テレビの演出じゃなく

本当にトマトが薄ーく切れます。

あまりそんな機会はありませんが。

 

 

 

 

三徳包丁が少しだけ短いタイプのセットもありますね。

 

 

個人的な体感としては

三徳包丁は18cmあたりが一般的なんじゃないでしょうか。

うちで使っている18cmで

まるごとキャベツや丸ごとかぼちゃなどのカットも

ちょうど良い感じです。

 

もし包丁選びで迷ってる方がいたら

参考にされてみてくださいニコニコ